« 初めての薬研谷でアケボノを見る、その8、四国のみちを歩いて下山 | メイン | 恒例の皿ヶ嶺花散策へ、その1、緑に癒される »

2018-05-18

シコクカッコソウ

今年は何もかもが早く開花するので、シコクカッコソウもいつもより一週間ほど早く見に行きました。

去年は環境が激減していて、シコクカッコソウの今年の状態も危ぶんでいたのですが、予想に反して見事な咲きっぷりでした。過去10年、毎年見に行ってますが、これまでで最古の状態でした。

説明はあまり書きませんし、この記事に対するコメントもご遠慮くださいませ。

P4235355

全部で1000株近くあるかもしれないと思いました。

蕾はほぼなく、終わっている花もなかったので、まさに満開状態だったようです。

P4235300kakkosou

色合いの違う二つの群落。

P4235310

一人でコーヒーを淹れ、ゆっくりと花を楽しみました。

P4235314

P4235326

P4235330

P4235335

P4235337

P4235343

P4235347

P4164890

こちらは別場所の花で、まだ咲き始めです。

あまり大きな群落ではありませんでした。

P4306049

こちらもほぼ毎年のように見ている場所の群落。

ここは数年前には一面ピンクだったのに、減っているようですね。

盗掘なんでしょうか?それとも自然に減退している?

P4306051

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ