« アマナ散策にて、その2、アマナ閉じている花と開いた花と | メイン | 伊尾木洞~東山森林公園、その2、シダ多し »

2019-03-27

伊尾木洞~東山森林公園、その1、アプローチ

アマナを見た翌日の3月17日は天気予報では天候が随分荒れるとのことです。

何でも上空に寒気が入って、不安定な天気になるそうで雷注意報まで出ています。もちろん、気温も低めだそうで、これでは高い山には行けそうもないですね。いつもの天気予報をスマホで見ると高知だけはそんな中でも晴れ予報が出ています。標高1000m以下の高知の山ならまだましかな?とラインで山仲間たちに提案してみたところ、ま「伊尾木洞と東山公園はどうでしょうか?」とのことです。

「え?それってどこよ?」慌てて調べてみると安芸市にあるようです。つまり高知東部ですね。

標高も300mちょっとらしいので、天気が少々悪くてもこれなら何とかなりそう・・・

そして、伊尾木洞というのは洞窟?高知には鍾乳洞である龍河洞などもありますが、ネットで調べると鍾乳洞ではなさそうです。何でも去年五台山のミニ札所歩きの時に高知の山仲間の方が勧めてくださったとか…そういえばそんな記憶もあるようなないような?

洞窟歩きに公園散策なら楽勝でしょう・・・

P3172053

↑公園散策と思ったら、想定外におよそ10km近くも歩くことになりました。

その中の東山公園内の山頂標識の立っていた場所から、太平洋方面を撮影しました。

実際はこれよりも標高の高い場所まで行くことになったのですが・・・

さて、当日は大野原の某所に7時集合です。

この日は何でもない道を走るので、久々に私が車出しを担当します。

高知へ行くときは高知でモーニングを食べることが多いですが、この日も南国の道の駅でモーニングをいただきました。春休みが近いせいか、8時のオープン前から並んでいる人が多かったです。

Kimg2022↑バイキング形式なのでたくさん取り過ぎて、食べるのに苦労したモーニング。

お昼もあまりお腹が空きませんでした。

モーニングをいただいたら、一路、安芸を目指します。

新しい自動車道もできていたので利用します。

安芸で産直に寄りましょうとPさんが言うので、以前立ち寄った道の駅かと思たらそこではなくて、ごんなはり線の安芸駅にある「じばさん市場」でした。

Kimg2023_2

↑じばさん市場の様子。

内部は野菜、果物は言うまでもなく、お弁当やお菓子なども種類が多くて、時間があればもっとゆっくり買い物したかったほど。私たちはお昼のお弁当とおやつ、それに加えて私は文旦なども買いました。

Kimg2024

↑こんな電車も走ってます。

今も、阪神タイガースは安芸でキャンプをしてるんでしょうか?

P3171877

10時27分に伊尾木洞などの観光案内所に到着しました。

まだ新しい建物で、トイレも完備しています。

山仲間の方が係りの方に話を聞いてきてくれました、

地図や説明書きなどもいただき、足元が悪い時はここで長靴なども貸してくださるそうです。

至れり尽くせりですね。

P3171878観光案内所にあった、安芸市の観光案内図。

以前にも家族と一度来てますが、そのときは岩崎弥太郎の生家とか野良時計とかごく普通の観光をしたような気がします。

P317187910時半に出発します。

まずは観光案内所前の車道を渡ります。

標識にも「伊尾木洞」と出てますね。

P3171880

この辺りは津波浸水想定区間なんですね。

海岸が近いので、津波が来たらひじょうに怖い地区みたいです。

伊尾木洞まで100mの標識が出てます。

P3171881

途中で久々に見かけたスズメノエンドウ・・・

P3171882

あれが伊尾木洞のようですが、見た感じはトンネルみたい・・・

P3171883

↑伊尾木洞についての説明がありました。

P3171885伊尾木洞の上のほうに咲いていたヤブツバキです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ