« 6月下旬の花散策にて、ムラサキシキブ、ウリノキ、キカラスウリ、オオハンゲ、その他 | メイン | 病後初めて東赤石に登る、その2、少し荒れた登山道 »

2020-07-12

病後初めて東赤石に登る、その1、迷った末東赤石へ

6月末に週間天気予報を見ていたら、7月2日が最後の晴れマークの日で、その後は雨ばかりが続くようです。もちろん週末も雨なので、山には行けそうもないということで、2日は平日でしたがどこかに登りたいと考えていました。 行先は寒風山でも良いけど、去年も7月初めに入院してしまったので東赤石のタカネバラを見られてないので、東赤石に行ってみたいものだと思っていました。体力のほうはようやく病気以前に近い状態に回復していたので、山頂まで行けずともタカネバラを始めとした東赤石の初夏の花が見られればよし・・・ 問題は単独行の気楽さで早起きができるかどうか?です。 前夜も最近はまっている英国ドラマを見ていて日付が変わってからの就寝だったのですが、何とか6時前には起きられました。

P7025774_3

山仲間の方たちは6月下旬に皆さんタカネバラ見物に行かれたようです。タカネバラは山頂辺りでも咲くので、トラバース道沿いのものがきっと咲き残ってるだろうと予想したのですが、案の定、まだ綺麗に咲いていてくれました。

去年の今頃は、もう二度とタカネバラも見られないかもと覚悟していただけに、嬉しかったです。

当日の7月2日は5時50分に起床したものの、支度に手間取って自宅出発が6時40分でした。

川之江インターで下りてからも、平日の通勤時なので車の量が多め、途中、コンビニで食料調達したりで法皇トンネルを抜けたのは8時前でした。

P7025340_2

時間が遅くなったので、あまり寄り道してはいけないと思いながらも、マタタビの花が見たくて車を停めてしまいました。

いつもタカネバラを見に行くのは6月半ば~下旬なのですが、その頃だと花が綺麗に咲いてるのですが‥‥時期が少し違うと花の姿もいろいろですね。

今回はすでに果実になってます。この果実は虫こぶがついた果実です。

P7025342_2

5月末に銅山越に行った際にはまだアジサイが一輪も咲いていませんでしたが、今回は車道沿いのアジサイが見事でした。さすがに別子花街道と言われるだけのことはあります。

P7025346_2

ネムの花もこれほど多かったかと思うほど良く咲いていました。

P7025347_2

タカネバラ見物の時は、いつも途中で車を停めて撮影するユクノキ。

白い花が対岸に見えたので、撮影してみましたが、時期が遅いのでやっぱりクマノミズキしか咲いてなかったようでした。

因みに、以前、剣山に行く途中で見かけたユクノキです。↓

P6141973jpgクマノミズキとは全然違いますよね。

でも遠くから眺めるので、肉眼ではなかなか見分けが難しいのです。

P7025352_2

何とか8時半ちょっと前には瀬場に着きました。

登山口周辺にはすでに4台の車が駐車してあったので、橋を渡ったところの路肩の広い場所に駐車します。

支度をして歩き始めたのは8時35分ぐらいだったでしょうか。

↑橋を渡る際に山頂方向を眺めると、青空が見えて良い感じですね。

何とか昼頃までは天気も持ってほしいものです。

P7025355_2トイレをお借りしてから登山口を出たのが8時40分のことでした。

この山に登る時刻としてはお世辞にも早いとは言えません。(^^;)

でも、日の長い時期なので、何とかなるでしょう。

P7025358_2

歩き始めてすぐにコナスビの花。

こんなところで咲いてたかな~?今年はコナスビをほんとによく見ます。

P7025362_2雨が良く降るので、登山道周辺の石も青々と苔生しています。

P7025366_29時2分、筏津からの登山道と合流しました。

以前はここに来るまでにもいろいろと花が見られたものですが、今ではなくなってしまい、残念なことです。

コメント

こんにちは。また今年もタカネバラが見られて良かったですね。体力が戻られて何よりです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

タカネバラは手軽に見られる山もなくはないのですが、そこでは少ししか咲いて
いないのです。
たっぷりと見ようと思うと、やはり東赤石に登る必要があります。
きつい山ですが登れば登っただけの嬉しい結果が得られます。

keitann様 こんにちは
タカネバラを長いこと見てはいません。しかし、この花を見るためだけに出掛けて行く・・・という値打ちのある花ですね。
心当たりの場所はあるのですが、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
自分のことばかり書いて失礼しました。

今回のお出掛けは単独での遠出のようですが、かなりの車走行距離ではないでしょうか。
よく決意されましたね。 山登りとしてはやや遅い入りでしたが天気は良さそうですので、この先が楽しみですね。

ぶちょうほう様、こんばんは。

タカネバラは北アルプスでも何度か見たことがありますが、そう気軽には行ける
山々ではないですね。
確か上州の方でも咲くと聞きましたが・・・

四国ですと、去年行った高知の山でも少し咲くのですが、やはり見るからには
たくさんの株を見たいものです。東赤石には数百という株があるので、いろいろ
見比べることもできます。

幸いなことに、東赤石登山口までは1時間半ほどで行けるのです。
石鎚ですと登山口まで3時間近くかかるのに比べ、アクセスはいいですよ。
この日はおかげさまで天気に恵まれ、展望も花も楽しめました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ