« 秋の鬼ノ城へ、その5、静かな重田池、おまけのテント | メイン | 10月中旬の散策にて、オケラと山桜の返り咲 »

2020-10-25

10月中旬の散策にて、コシオガマ、コヤブタバコ

10月半ばに花仲間の方から、コシオガマが咲いてますよという情報をいただきましたので、見てきました。

稲叢山の登山口でも見られますが、香川の里山でもちょくちょく咲いているのを見ます。

Pa149886

↑ピンクの可愛い花は秋の野草には珍しいと思います。

半寄生植物だということですが、見ていると「どこが?」と言いたくなりますね。

Pa149885

咲き終わった花もあれば、蕾もあるという状態だったので最盛期だったのかもしれません。

Pa149887すっきりとした立ち姿と可愛い花は毎年見たいと思ってますが、そうそうどこにでも咲くという訳ではありません。

県によっては絶滅危惧種扱いになっているようです。

Pa149894山頂直下で見慣れない花を見ました。

白っぽくて頭花が割合大きいです。

葉の感じがヤブタバコに似ていたので、調べてみるとコヤブタバコというようです。

でも「コ」が付くのにヤブタバコより頭花が大きいのですよね。

それに花色は白いです。

Pa149914沢山あったわけではなく、たった1株しか見ませんでしたし、今まで県内でもあまり見たことがなかったです。

ヤブタバコやガンクビソウなどは秋の地味な野草で、見分けも面倒なので、つい避けてしまいがちですが、これからはもう少しきちんと向き合おうと思います。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ