« 孫たちと森林公園と里山歩きを楽しむ②里山歩き | メイン | ブナとヒメシャラの砥石権現へ、その2、最初から圧巻の眺め »

2020-11-13

ブナとヒメシャラの砥石権現へ、その1、道中の紅葉

10月末の週末はいつもの山仲間3人で出かけられそうです。

紅葉時期なので、やっぱり紅葉を狙って出かけたいですね。

Pさんと私は皿ヶ嶺でブナの黄葉を楽しみましたが、ご主人とドライブ力だったRさんはまだブナの黄葉を見てないはず。5年前に綺麗なブナの黄葉を見られた砥石権現はどうだろう?と思い、ラインしてみました。

すると秋の砥石権現は行ってないので、行きたいとのこと。

では10月31日は砥石権現行きに決まりです。

砥石権現は高速こそ使いませんが、何しろ遠いです。

Pさんと私は6時に貞光の道の駅で集合、高松のRさんとは倉羅峠で待ち合わせとなりました。

Pa311098

今回もブナの見事な黄葉が楽しめました。

5年前は山頂辺りがちょうど黄葉真っ盛りでしたが、今回はちょっと低いところが見ごろのようでした。

さて、当日は自宅を出た時の気温が12℃だったのに、三頭トンネル辺りは4℃。ものすごい気温差で驚きました。貞光の道の駅からはPさんの車に乗せてもらい、まずは倉羅峠を目指します。

Kimg0149

↑倉羅峠に着くとRさんはすでに来られています。

そして、峠近くに↑の道標がありました。

前回来たのは去年の5月のことで、これはカタクリを見に砥石権現へ来たのでした。

その時にはこんな道標はなかったと思います。

天空のパノラマとくれば、見ないわけにはいきませんね。

少し早めに下山して帰りには絶対立ち寄ろうということになりました。

さて、倉羅峠からは3人そろってファガスの森を目指します。

Pa310764

もうちょっとで雲早トンネルという頃、辺りも明るくなり見晴らしの良い場所があったので例のごとく車を停めます。

↑まず目に入ったのはノコンギクの群生。

シカ除けのネット?がちょっと邪魔ですが・・・

Pa310776

まだ陽射しがないので、地味目の紅葉ですが、もう少し登るともっと色づいていそうです。

楽しみ~。

Pa310780

雲早トンネルを通り抜けいよいよスーパー林道に入ります。

林道沿いは早くも赤や黄色に色づいてテンションが上がります。

Pa310786

一台の車が停めてあったところに私たちも車を停めます。

向こうに青い橋が見えて、ここは絶景スポットなんでしょうか。

5年前にもここで撮影しています。

Pa310790

行く手の方向は日が射して、青空が出てきました。

Pa310795

撮影されていた方と一緒に激写中のPさんとRさん。

Pa310798

私は林道沿いのシロヨメナにも目がいってしまいます。

Pa310800

途中、もう一か所でもあまりに紅葉が見事なので、車を停めてしまいました。

Pa310801

Pさんが事前に地下足袋王子様に紅葉の状況を問い合わせてくださったのですが、山頂はもう落葉していて林道沿いが居間は見ごろだとか・・・

確かにそうですね。

となると、ピストンで登るよりも林道歩きを含めた周回コースを歩くのが良さそうです。

紅葉が楽しめれば長い林道歩きも苦にはなりませんね。

Pa310808

目の高さでブナの黄葉が見られます。

Pa310813

私たちのことですから、キャーキャー言いながら、林道をそぞろ歩きでした。

Rさんはこの場所に秋に来るのは初めてなので、特に興奮していたかも・・・

Pa310817

ブナもありますがカエデの仲間の紅葉もあって、カラフルですね。

Pa310818

8時18分、ファガスの森に到着です。

↑トイレ周辺も色づいていて、歩くことなくこの紅葉が楽しめます。

時間が早かったので、駐車場にはまだほかの車は見えません。

ファガスの森の方が話されているのが聞こえてきたのですが、何でもこの日の朝は高城山に霧氷がついたそうです。もうそんな季節なんですね。

コメント

keitann様 こんにちは
アプローチから素晴らしい黄金の空間が出てきましたね。
ああ、羨ましいことです。
紅葉や黄葉は日本全国どこででもありますが、問題になるのは色の濃さとか規模の大きさですね。
色の濃さでいえば北海道のものが一番でしょうが、範囲の広さでいうと、もしかしたら四国はトップクラスのところがたくさんあるのではないでしょうか。
愛知県でも奥地に入ると素晴らしい眺めがありますが、如何せん範囲が狭いのです。

これから先の記事で、ブナの大木がどのように葉色を染めてくるのか楽しみです。

ぶちょうほう様、こんばんは。

昨日は早朝から夜にかけて徳島~高知を約500キロ近いドライブ散策してきましたので
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今年の紅葉はほんとに素晴らしいものになっていますね。
四国もトップを切るのは石鎚なのですが、今年の紅葉はとりわけ素晴らしかったそうです。
それに続く山々の紅葉もここ数年のうちでいちばん見事だったようです。

紅葉の時期に本州の山々にはあまり行ってないので、比べることができませんが
確かに、四国は山が多い分、紅葉の広さもかなりあると思います。
今は自然林の山が少ないので、仕方ないですが、昔はどんなにか素晴らしかったの
でしょうね。

今日の朝もNHKの百名山で八甲田の紅葉をしていましたが東北や北海道は赤く染まる
のが主流みたいです。四国はブナやシロモジなど黄葉する木が多いので、明るいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ