« ブナとヒメシャラの砥石権現へ、その5、再びブナの黄葉 | メイン | ブナとヒメシャラの砥石権現へ、その7、アオハダの実を見て山頂でお昼 »

2020-11-18

ブナとヒメシャラの砥石権現へ、その6、ブナ林を満喫

10時25分、休憩を終えて山頂目指して歩き始めました。

Pa311005

赤い実が出てきました。

この山では5年前にアオハダの果実を見ていた記憶があったので、最初はアオハダかと思いましたが、よく見るとカマツカのようですね。

Pa311009

休憩した鞍部から今度は砥石権現への登りが始まります。

目で見るだけでもかなりの急な尾根を直登していて、戦々恐々としてしまいますが・・・・

Pa311012

少し登ると、道はトラバース気味に着いていて、それほど急な登りではなくなります、やれやれ・・・

Pa311015

この辺りのブナ林がまた素晴らしかったです。

Pa311016

大木が多いうえに、ブナの密度が高いというか、そこいら中がブナだらけです。

Pa311020

ブナ林の中を登ってくるPさん・・・

Pa311024

一際大きなブナの下で、一人の男性の方が撮影をされていました。

確かめはしなかったのですが、この方がもしかしてオカリナを吹いてらっしゃたのかな?

Pa311028

ブナとRさんを一枚の画像に入れようとしたら、かなり後ろの方に下がらなくてはいけませんでした。

Pa311032

撮影されていた男性も画像中に映っています。

帰りにも別場所でこの単独男性の方とお会いしましたが、このブナの下で長時間過ごされたようです。

Pa311034

紅葉をバックにシロモジの花芽を撮影します。

クスノキ科の仲間の花芽は藍らしいものが多いですね。

Pa311037

これもひときわ大きなヒメシャラの木でした。

Pa311042

カエデの黄葉も入り混じって・・・・

Pa311043

葉を見るとコハウチワカエデの葉なのですが、こんな風に黄色くも染まるのですね。

Pa311045

ブナの好きなRさんはこの日は大満足されたのではないでしょうか。

トラバース気味の道から稜線に出るころには反対側から歩いてきた方たちとすれ違いましたが、あの方たちはどこかのツアーなんでしょうか。もしかしたら岳人の森から歩き始め、ファガスの森でお迎えの車が待っているのかもしれません。もうしそうだとしたら、贅沢な歩きですね。

Pa311047

黄金の葉と、黒々とした幹が印象的です。

Pa311049

どのブナも全部撮りつくそうという欲張りな私たちです。

Pa311051

11時2分、水恋沢という道標横を通過。

5年前には水恋沢にも立ち寄りましたが、今回はパスします。

Pa311053

やがて、目の前に砥石権現の山頂が見えてきました。

Pa311054

眼下に視線を転ずると、少し下あたりが紅葉真っ盛りですね。

Pa311055

この日は展望もすこぶる良くて、徳島市内も見え、その向こうに海も見えました。

Pa311056

肉眼では街もはっきりと見え、その向こうに島らしきものが見えます。

後で、ブナの森でお会いした男性にここで再びお会いしたのですが、見えていた島は淡路島だと教えていただきました。

何と紀州も見えていたのでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ