« 快晴の一日、蓮光寺山へ、その4、ぜんざいを食べて五夜嶽の神社へ | メイン | 快晴の一日、蓮光寺山へ、その6、プチやぶ漕ぎで下山後にお茶会 »

2021-02-16

快晴の一日、蓮光寺山へ、その5、防火帯を登り国分台へ

防火帯は背中に日差しを受けながら歩くので熱そうだな~とは思っていました。

そんな予感がしたので、この日は半袖になれるよう、一番下は半袖のウエアを着込んでいます。

P2064782

↑陽射しを遮るものがない防火帯はやっぱり暑そうなので、登り始める前に私は長袖ウエアを脱いで半袖一枚になりました。

2月から半袖で歩くのはいくら里山とはいえ、初めてのことだったかもしれません。

P2064784

遮るものがないということは展望も抜群です。

この日は阿讃山脈の向こうに徳島の山も見えていました。

P2064785

そして、先ほど歩いてきた昼食広場の木立もよく見えていて、Eさんがストックで指している方角がそうです。

P2064787

エントツ山さんとRさんは暑いのに、長袖ウエアですたすたと登っていかれますが、私は眺めが見たくて、時々立ち止まっては展望を楽しませてもらいます。

P2064789

今登ったばかりの蓮光寺山、そして鷲ノ山、奥には阿讃山脈その向こうにたぶん矢筈方面。

ここから矢筈が見えるのは意外でした。

形から言って剣山と次郎笈だろうと思われる山も見えていました。

P2064791

2月というのにまだ残っているコウヤボウキの綿毛。

P2064792

少し登ったら平坦なのかと思っていたら、ずっと登り坂でした。

エントツ山さんとRさんは、もうあんなに向こうの方です。

歩いている場所のすぐ北側は自衛隊の演習地になっていて、実弾の音がパンパンと聞こえてくるので、ちょっと怖いです。でも考えたら、白峰の方から根来寺方面に車道を歩いていても実弾の音を聞いたことがあるのでした。

この日は土曜日だったので、演習も休みではないんですね。

P2064793

登るにつれて遠くまで見渡せるようになり、坂出マチュピチュの向こうに荘内半島まで見えてきました。

P2064793_2

荘内半島の博智山や横峯山、そして紫雲出山から半島突端に至る山なみ・・・

手前には高見島。

この冬はあちこちから荘内半島を眺めました。

P2064795

13時53分、三角点国分台に着きました。

滅多に来ることができない三角点です。

P2064798

例のごとく、三角点を囲んで記念撮影です。

1612622305_2jpghannsode

半袖を着込んでいるワタクシメ。

P2064799

14時には国分台を下り始めました。

P2064801

下りでもソヨゴの果実を見ました。

P2064802

坂出マチュピチュとエントツ山さん

P2064804

14時17分、防火帯の基部まで下ってきました。

これから下るコースは登ってきたルートとは違い神谷方面へ下るそうで、下山のとりつきは登ってきた地点より50mほど北側でした。

取りつきの場所には前もってエントツ山さんが赤テープをつけてくれていました。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ