« 早春の谷で・・・ユキワリイチゲ | メイン | 黒森峠~青滝山~相名峠~梅ヶ市、その1、簡単にプロローグ »

2021-03-21

早春の谷で、アワコバイモと樹木の花、アオイスミレなど

ユキワリイチゲが咲くころのもう一つのお目当てはアワコバイモの花です。

これも2月末に行ったときはあるにはあったけど、まだごくごく咲き始めでした。

それが半月経ってみたら、あっちにもこっちにもたくさんあって、びっくりしました。

P3157462

今まであまり見たことがなかった場所でもたくさん咲いてて、これは一度に4本も咲いていました。

登り始めの場所で咲いていたので、咲きはじめてから時間が経っているのか、かなり茎が伸びています。

P3157467

↑2株並んで咲いていますが、咲き進むとこのように緑の葉になります。

そうなれば見つけることも簡単なのですが、咲き始めの時は・・・

P3157559

落ち葉の中にすっぽり埋もれそうになって、しかも同じような色合いで、あんたはカメレオンか?と言いたくなるほどかくれんぼが上手な花です。(^^;)

P3157655

ユキワリイチゲとのツーショットですが、今回はすぐ傍で咲いているのを見つけられませんでしたので、うまく撮れませんでした。

P3157385

木々の花も良く咲きあがっていて、まず見かけたのは↑キブシの花です。

まだ咲きはじめでした。

P3157389

アブラチャンはちょうど私の好きな咲き加減です。

P3157397

黄色い花はいかにも春が来たということを知らせてくれます。

P3157403

念願だったフサザクラの花も咲いていました。

P3157394

この日はずいぶん気温が上がったのか、テングチョウもひらひらと飛んでいました。

P3157435

今年の初見?いえ、去年も見てなかったかもしれないアオイスミレもちょうど見ごろです。

P3157455

ヤマルリソウは咲き始めでした。

P3157508

マルバコンロンソウも咲いていましたが、シコクチャルメルソウやニリンソウ、イチリンソウはまた4月になってから来なければ見られないですね。

コメント

こんにちは。カメレオンとはその通りですね。当地ではカイコバイモが咲きました。

多摩NTの住人様、こんばんは。

コバイモの仲間は見つけるのが難しいのが多く、昨日はトサコバイモを
見に行きましたが、こちらもちょっと目を離すとわからなくなります。

カイコバイモは個体数も少ないそうですね。
いつの日か会いに行きたいと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ