« 大山一ノ沢、その4、お花畑状態に | メイン | 大山一ノ沢、その6、山頂そして下山 »

2021-06-25

大山一ノ沢、その5、素晴らしいお昼休憩

オキナグサの咲いているところからさらに少し登ったら、今度はツガザクラが出てきました。

P6064067

↑ツガザクラは5月初めに銅山越で見ていましたから今年はこれで二度目です。

でも、銅山越のは相当はしりというか、シーズンのごく最初だったので、たっぷりと咲いているのは今回が初めてです。

P6064061

そのうちAさんが立ち止まって、あれは何ですか?と・・・・

P6064062

苔の中で咲いているコメバツガザクラに目を留められたようです。

そうなんです、大山にはコメバツガザクラが咲くのです。四国では見かけない種類です。

Aさんに大山にしか咲かない花ですか?と訊かれ、思わず、そうですと答えてしまいましたが、それは嘘っぱちで、私自身、自分のブログ内を検索数すると早池峰山、鹿島槍などでも見ています。

でも、大山のコメバツガザクラは何故か、いつも苔の中で咲いていて、独特な表情があります。

P6064064

これでもかというほど、稜線とイワカガミのツーショットを撮りました。

P6064072

何とか今度のダイセンキスミレはピンボケにはなりませんでしたが、ただの証拠写真にしか撮れませんでした。

P6064080

ここでは岩をバックにツガザクラとイワカガミの群生です。

P6064081

そして、烏ヶ山をバックにツガザクラの群落。

P6064090

同じく烏ヶ山をバックにイワカガミも咲いてます。

休憩する場所があまりないそうで、唯一休憩できるのがここですと、エントツ山さんが仰る場所で休憩します。

P6064110

↑なんという絶景でしょうか。

こんな絶景を眺めながらのお昼なんて、罰が当たりそうです。

下まで丸見えですね。

下から登ってこられるご夫婦連れも見えています。

食後のデザートにはRさん手作りのイチゴのパンナコッタまで出てきました。

亡くなったYさんが良く来ていたのはきっとここに違いありません。

そして遺影の場所もここでしょうね。

私もここで写真を撮りたかったのですが、すっかり忘れていました。

P6064111

休憩中にカメラの設定がおかしくなってしまい、元通りに直すのにしばらくかかりましたが、何とか元に戻ったので、烏ヶ山とイワカガミを撮影して、再び歩き始めました。

P6064122

お昼を食べた辺り前後が、お花畑がいちばん見事だったようです。

P6064123

少し登ると、そこから上は花は少し少なくなっていたようです。

P6064124

私たちが休憩中に下から登ってこられていてご夫婦が、休憩場所に着いたようで今から休憩されるようです。

P6064125

↑これから登っていく道

P6064126

ここでもコメバツガザクラがあっちを向いて咲いています。

画像を見て初めて気づいたのですが、コメバツガザクラの周囲の面白い植物は一体、何??

コメント

こんにちは。高山植物は良いですね。去年、山小屋を処分してしまったので見る機会が無くなってしまいました。またいつか見に行きたいと思います。

多摩NTの住人様、こんばんは。

そうでしたね。軽井沢の小屋を処分されたのでしたね。
リタイヤされたら、山歩きを始められたらいかがでしょう?
日帰り圏内でも、高山植物の咲く山に十分いらっしゃれると思いますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ