« 床鍋~権現山~日本石、シコクイチゲを巡る歩き、その6、シコクイチゲ | メイン | 3年ぶりの遠くの山は、その2、千葉で見るユウスゲ »

2021-07-28

3年ぶりの遠くの山は、その1、新幹線車窓から富士

一昨年の今頃は入院していました。

去年も9月に手術の予定があったので、その2か月前から県外への移動は病院から禁止されいてました。

まぁ、コロナが勃発した年でもあって、様子もわからなかったので県外への泊りがけでの山歩きはとてもかないそうもなかったですが・・・

今年は春から順調に山歩きができていました。からだも3度の手術ですっかり元気になった気がします。テントも買ったことだし、いざとなるとテント泊もできるし・・・なんて。

ほんとに行きたいのは北アルプスの水晶岳ですが、これは3泊ぐらいしないと行けません。小屋の様子もわからないので、北アルプスは泣く泣く行先から外しました。で、以前から那須に登りに来てその後、うちで飲み会でもしようやと言ってくれていた昔の山仲間の言葉を思い出しました。那須と言えば、数か月前に見ていたTVで三斗小屋温泉という温泉を見て「いいところだな~」と思ったのです。温泉ならあまり山に登れない友人たちでも行けるかも?

期間は7月20日前後が私自身も体が空くし、梅雨明けもそろそろしてるのでは?

行きそうな友人や先輩もいて、ほんとは東京の友人と行く予定になってました。ところが、その友人から電話があって、コロナのことで出かける自信がなくなったと言います。予定が白紙に戻り、一から考え直しです。それでは栂池にでも行き、帰りに白山に登ろうかと思いつきました。白山と言えば、愛知の花友さんが白山に毎年のように登られていて良くご存じのはず。日帰りは可能なのか?泊まるならどこがおすすめなのか?思い立って、すぐに彼女・・・Nさんに電話してみました。

P7200827

結局、白山にも登ることになって、↑画像の後ろ姿のNさんに白山を案内していただいたのでした。

ところが、その日の夕方、千葉在住の先輩のOさんからラインがあって「那須の温泉の話はどこまで進んでますか?私たちも参加しますとのこと」あらまぁ、Oさん夫妻が参加してくださるなら、那須にも行きたいですね。この際、欲張って、那須と白山の両方に行けないものかな?そこから、あれこれとプランを練りました。

問題は先にどちらに行くか?また車で行くのか電車移動か?

那須と白山は高速の道路地図を見てもかなり離れています。移動に時間がかかるし、白山は高い山なので下山と移動が予定通り運ぶかどうかがわかりません。那須の三斗小屋温泉なら下山の所要時間は2~3時間、新幹線で移動すれば体も楽だし、時間も早いです。なので、那須に先に行くことにします。天気予報とにらめっこして那須方面は18日は晴れと出たので、それを知ってすぐに那須の三斗小屋温泉に予約を入れました。後は自動的に19日に那須下山そして白山登山のために移動、、20日に白山登山21日は白山下山&帰宅という段取りになります。先輩ご夫妻から連絡があって、17日は千葉の先輩宅で前泊してほしいとのこと。

主人に一日早く出発してもよいかと訊くと「行って来たら」というので、決まりでした。

P7170024

17日は夕方までに千葉の外房の先輩夫妻宅に着けばよいので、朝もゆっくりで9時ごろ出発でした。

ただしジパング倶楽部利用なので、割引が使える「ひかり」でのんびりと行きました。

コロナで相変わらず座席は空いてました。

↑車窓から眺めた富士山

出かけるときは四国はまだ梅雨明けしておらず、徳島との県境の辺りは雲がいっぱいでしたが、東へ向かうにつれて空が青くなってきました。

P7170025

これは新横浜の手前から眺めた大山かな?

大山に登ったのはかれこれ10年ほど前の秋だったから、緑の田んぼの後ろにそびえる大山は初めてかもしれません。

P7170028

東京には全然下りず、新幹線を下りたらすぐに総武線に乗り換え、その後、外房線に乗り換えます。

↑先輩から永田町の駅で降りるよう言われていたので、永田町で下りました。

関東はこんなに良い天気です。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ