« 初めての白山、その8、カライトソウ | メイン | 初めての白山、その10、室堂到着 »

2021-08-09

初めての白山、その9、コバイケイソウ、シナノキンバイ

馬のたてがみ辺りがいちばんお花畑の見事な場所らしいです。

眺めも最高で、ここで青空に出合えたことは本当に運が良かった・・・・

P7200853

登るにつれてテガタチドリの数が多くなって、「すごい」としか言いようがありません。

P7200850

↑あの山のてっぺんまで登るのかなと思ったら、その手前で斜めにトラバース気味に登っていきました。

P7200857

時々淡いガスが流れるのも見た目には素敵ですね。

P7200858

たぶん私と同じようなショットを狙われているんでしょうね。

P7200862

この画面だけでもテガタチドリがざっと10本以上ありました。

P7200864rs

青空バックのテガタチドリなんて、ここでしか見られないかも・・・

P7200866d

はるか下にと言いたいところですが、ちょっと下に避難小屋がミヤマダイコンソウ越しに見えています。

このミヤマダイコンソウがなぜかしたばかり向いて咲いています。

一輪ぐらい、こっちに向いて咲かないものかしらん?

P7200868

道は石畳のような道になっていて、緩やかなので足に優しい道です。

P7200870

かなり登ってきたけど、ハクサンシャジンがまだ咲いていてくれました。

P7200873

ミヤマキンポウゲとコバイケイソウの白と黄色の群落も感動ものです。

P7200875s

振り返ると、ガスが登ってきた谷をバックにしてコバイケイソウが咲いています。

コバイケイソウは北アルプスよりも多いように感じました。

P7200876

雪渓も見えているのですが、雪渓の上を歩くということはこの時期ではもうないようです。

もう少し早い時期なら、アイゼンが要るのかもしれません。

P7200877

もう14時半近いというのに、下ってくる若者たち。

ここはやはり下りに使う人が多いようでした。

でも、苦しい登りだけに登りに花に癒されながら登るのが正解ですね。

P7200880

ここまで来たら、再び、キバナノコマノツメが咲いていました。

しかも固まって咲いています。

P7200885

ちょっとした小灌木の中の道を登ります。

北アルプスの双六辺りにもこんなといころがありますね。

P7200886

タケシマランかな?と思いながら通過しました。

久しぶりに見たので、ちょっと間違っていてオオバタケシマランのほうでした。

P7200887

くぼ地になったところに、残雪が見えています。

P7200888

傍らにはミヤマキンバイや・・・・

P7200890

咲きだしたばかりのシナノキンバイ・・・・

P7200891

そしてショウジョウバカマも・・・・

雪が解けた後、いち早く咲く花ばかりです。

P7200892

小さな雪渓なので、後一週間もしたら溶けてなくなることでしょう。

P7200896

道沿いにこれは嬉しいコミヤマカタバミまで咲いていました。

ほんとに、この道を登るだけで数十種類の花に逢えるんですね。

P7200902

石の上ではイワカガミもまだまだ可憐に咲いていました。

P7200905

ガスってきたので、道がどんなふうになっているかよくわかりません。

P7200908

これは?

クワガタの仲間とはわかりますが、しばらくぶりなので名前が出てこず、調べたところ、ヒメクワガタでした。

P7200909

先ほどのミヤマダイコンソウも何とか道沿いに咲いていました。

P7200910

14時51分、砂防新道と観光新道との分岐まで来ました。

別当出合まで観光新道のほうが100mだけ長いですが、ほぼ同じ距離です。

P7200913

そして、この分岐に黒ぼこ岩があるんですね。

ここで標高2300mだそうです。

そして、ここから室堂の小屋までコースタイムは30分となってますが、Nさんの話ではこれが結構きついとか・・・・

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ