« 雪の舞う中、花散策②二度目のバイカオウレンとワサビの花 | メイン | 二度目の白鳥アルプス、その1、急尾根に取りつく »

2022-02-24

雪の舞う中、花散策③スミレと雪の中のフクジュソウ

高知の低山では一輪だけスミレも見ることができました。

P2203245

葉の裏などを確かめませんでしたが、ナガバタチツボスミレのような気がします。

高知はタチツボスミレも多いので、確信は持てませんが・・・・

例年だと2月も末になると、里山ではスミレもちょくちょく見かけますが、今年は何しろ里山も寒いです。スミレの気の早い株があまり見られませんね。

P2203294

↑南大王から見える山は雪景色です。

おまけに、上の方では雪がちらほら・・・・

P2203305

可哀想に頭の上に雪をかぶって、寒そうなフクジュソウの姿しか見られませんでした。

P2203309

↑何とか少し開いていた花ですが、それでもこんな具合。

P2192707

↑雪の中で咲くフクジュソウなら南大王でも10年前に見ています。

どこが違うかというと、陽射しがあるかどうかなのですよね。

フクジュソウは花の中ではいちばん陽射しに敏感なようです。

気温はあまり関係ないみたいです。

P2203318

↑いろりを囲んで、地元の方にお話を聞くと、この日は南大王では朝からずっと雪模様の天気だったそうです。つまり陽射しが全然なかったので仕方ないですね。

因みにこの地元の方から聞いた話ですが、南大王の方たちは天気予報は松江の予報を見るそうです。

松江が雪なら南大王も雪ということらしいです。

それほど、高知にありながら、高知市内や海岸部とはまったく違う気候なのだそうです。

P2203325

帰りは滑ってはいけないので、石畳の道は歩かず、アスファルトの道を歩きましたが、気温はたぶん0℃とか1℃だったことでしょう。

こんな寒い花散策は初めてでしたが・・・・

こういうこともありますね。

P2203328風の吹きつけるところでは車道でも雪が積もって・・・・

P2203327

枯れ草の上に積もった新雪・・・

P2203329

帰りには山では雪煙が上がっているのを見ました。

こういう日には高い山には行ってはいけません。

P2203338

ところが、大歩危辺りまで帰ってくると、青空が見えてきました。

狭い四国ですが、場所によってこれほど天気が変わります。

フクジュソウは3月にもう一度、山に見に行くとしましょうか。

コメント

おはようございます。雪の中のフクジュソウ、スミレがもう咲いてきましたね。
スミレももうじきあちこちで咲いてくると思います。楽しみです。

おみやさん、こんばんは。

フクジュソウは陽射しさえあれば、かなりたくさん咲いていたと思いますよ。
天気はどうしようもないので、次回は山の自生地に登ってみることにします。

しばらく暖かい日が続くので、我が家の河津桜や野ではスミレが咲くことでしょう。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ