« 二度目の白鳥アルプス、その5、古墳までありました | メイン | 総領へセツブンソウのお花見に①多弁花が多い »

2022-03-03

河津桜にメジロ

今日は自宅で撮影したのですが、野鳥が相手ですので、こちらのブログにアップします。

先週までほとんど咲いてなかった我が家の河津桜が、先週末からの暖かさで急に咲き始めました。

すると、咲いた花の蜜を目当てにメジロが今日は何度も吸蜜にやってきました。

P3033853

今日は2分咲きぐらいまで咲き進みました。

吸蜜に夢中で、あまり逃げませんね。

P3033857

↑ちょっとピントが甘いです。

例年だと、庭の手水鉢の上に主人がミカンを置くので、家の中から盗撮??できるのですが、今年は寒かったりみかんを置かなかったようです。

P3033861

メジロは警戒心が薄いのか、吸蜜に夢中だと人がいてもあまり気にしないようです。

P3033862

「どの花にしようかな?」と花の品定め??

P3033863

体が小さいので枝にさかさまにぶら下がるなんてことはお茶の子さいさいみたいですね。

よくこんな奇妙な姿も見かけます。

これからしばらくは、楽しませてもらえそう・・・・

コメント

こんにちは。カワズザクラにメジロは良い眺めですね。今年はまだメジロを見掛けていません。

多摩NTの住人様、こんばんは。
今年は寒かったので開花が遅れていた河津桜ですが、3月にはいったら
あっという間に咲き進み、今日は3分咲き以上でした。
メジロは良く知っていて、咲いている花には飛んできますね。
そうですか、メジロはまだご覧になってないですか。
我が家は木が多いので、晩秋からずっとメジロはやってきますよ。

Keitann様 こんにちは
河津桜の可憐な色にはさすがのメジロ君も派手さではかなわないようですね。
でも大好きな蜜を吸うことが出来るのですから、そんなことは問題にはならないようです。
メジロと雀を比べたときに、警戒心の強さは雀に軍配が上がりますね。
メジロはどうかすると(彼が後ろ向きの時は)1m以内に近寄っても気づかれないことがあります。
その点、雀は振り向いて目が合ったときには7-8mほど離れていても即座に逃げてしまいます。
(彼らは特に目を合わせることを嫌いますね。)

ぶちょうほう様、こんばんは。

河津桜は今日は早くも5分咲きになりましたよ。
昼間は出かけていたので、夕方に帰宅してじっくり眺めましたが、この花は
艶やかという言葉がぴったりですね。
メジロ君でもこのピンクにはかないそうもありません。
そうですか。メジロよりスズメの方が警戒心が強いのですね。
そういえばうちの庭や畑にもスズメはやってきますが、私は一度もスズメの
画像は撮ったことがないです。というよりも撮れなかったのかもしれません。

坂出の有名なうどん屋近くのスズメはうどんのきれっぱしをもらおうとやってきますが
普通は警戒心が強いのですね。
今度じっくりと観察してみます。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ