« 久々の東稜ルートから石鎚&西冠のお花畑へ、その6、三角点もgetして下山 | メイン | サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その1、白い花が多い »

2022-06-22

6月中旬の散策から、カワラサイコとネム

今年は毎週のように山に登っていて、ブログのアップが遅れています。

旬の花を出せないのがつらいところですが、石鎚の記録が区切りがついたので、先週見てきたばかりのカワラサイコをアップします。

毎週1度か2度は産直に行くのですが、この時期になると見かける花です。

黄色くてイワキンバイみたいな花は可愛いですよね。しかも。たくさん咲いてます。

P6174904

飯野山をバックに入れて撮影しました。

P6174909

車道沿いにいくらでも咲いてますが、車がバンバン走るところは通行の妨げになるので、あまり交通量の屋内ところで撮影しました。

P6174912

まだ蕾も多く、7月半ばぐらいまで咲くのではないかと思います。

地域によっては絶滅危惧種になっているところもありますが、土器川沿いではたくさんの株が見られます。

P6174919

ネムの花も見かけると、一種独特の感慨にふけってしまいます。

P6174918

梅雨時に咲く花なので、青空バックで見ることが少ないですが、このピンクが青空がバックなら、なかなか綺麗でしょうね。

コメント

おはようございます。
ねむの木が咲いてきましたよね。今日も雨ふりです。

おみやさん、こんばんは。

ネムの木、まだ低地にシカ咲いてないようですね。
19日にちょっと高い山に行ってきましたが、道中にあるネムの木がまだ咲いて
いませんでした。
7月に北アルプス方面に遠征するとネムがまだ咲いていますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ