« サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その2、タニウツギのピンク | メイン | サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その4、広戸仙山頂へ »

2022-06-27

サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その3、サラサドウダンとイワカガミ

尾根筋をゆるゆると登っているうちに、登山道から少し離れた場所に第一サラサドウダンを発見。

良かった良かった、これを目的で歩いてきたので、咲いてなかったらどうしよう?てなものでした。

P5283466

↑何年ぶりかなぁ??

調べてみたら2013年と2016年に行ったきりなので、6年ぶりなのでした。

四国では徳島のごく一部でしか咲かず、その場所に見に行くより、きっと那岐山に来る方が我が家からは時間的に近いのです。

P5283463

平野部をバックに咲いているサラサドウダンですが、一眼だと背景がぼけるので、あまりはっきりしませんが、田園地帯が綺麗に見下ろせる場所です。

P5283456

奥に見えているのは那岐山方面でしょうか?

P5283469

ナナカマドがありましたが、もう花が終わっているなんて早くないですか??

P5283472

そして、途中で見て不明の花だと思っていたカマツカがここでも花盛りです。

P5283475

青空にナナカマド。

荒く花つきが良くてびっくりします。

P5283479

あの坂を上ると、展望が良さそうですね。

P5283484

その間にも、両側には時折ベニドウダンがちらほら見えています。

P5283496

こちらの株は花つきが良くて見事でした。

P5283508

登山道横の岩の隙間にイワカガミの葉が見えていました。

花は咲かないのかな??

P5283509

まだ花の綺麗なナナカマドも出てきました。

P5283510

岩が多くなってきた尾根道を登ってくるRさん

P5283512

時にはこんなタニウツギの下を潜り抜けて歩きます。

Pさんのお顔が葉っぱの陰になってしまいました。

申し訳なし・・・・

P5283514

11時25分、道標の立った場所へとやってきました。

ここで方向が変わります。

先行パーティ-の女性について下ろうとしたら、後ろからPさんが「そっちと違うよ」と声がかかりました。「え、どういうこと?」

実はその先に展望所があったのです。

P5283523

道標からほんの1分ほどで、広戸仙方向を望める岩の展望所までやってきました。

手前にベニドウダンを入れて、広戸仙を撮影します

ここで、トレランをしている若い男性がやってきました。

少しお話したところ、前の週に広戸仙山頂で転落した男性がいたそうで、目の当たりに見てしまったそうです。

そんな危なそうな山にはとても見えないんですけど・・・

気のゆるみでしょうか。

P5283520

日当たりが良いので、花つきの良いベニドウダンも咲いてます。

P5283524

↑まだ蕾ですが四国でも見かけるクロソヨゴの木。

P5283527

平野部も見下ろせます。

中国地方は山がなだらかなので山間部にも平野があり集落がありますね。

P5283529

この展望所は、イワカガミが咲いていて、皆で大喜びでした。

前の週に東稜コースをご一緒出来なかったPさんもようやくイワカガミを見られて嬉しそうです。

P5283530

2株がすぐ近くで咲いていて豪華~~

P5283536

こちらの株も葉がつやつやとして、初々しかったです。

イワカガミという名前の由来が納得できる個体でした。

P5283538

11時43分、先ほどの道標迄引き返したら、元の登山道を歩きます。

道標からはちょっとした下りになっていました。

P5283540

登山道わきにタニギキョウの白くて小さな花。

P5283541

お。これは?

ニシキゴロモですね。

那岐山でもよく見かけたので覚えていました。

P5283544

こちらは白花なので、シロバナニシキゴロモのようです。

上唇の長さがツクバキンモンソウとの見分けのポイントなのですが、なんとまぁピンボケもいいとこですね。

まぁ、この辺りで咲くのはニシキゴロモということになってますので・・・・

P6026198_2

↑代わりに以前那岐山で撮影したニシキゴロモの花です。

P4235408

↑よく似てますが、これは阿讃山脈で撮影したツクバキンモンソウ

並べてみても、ほとんど一緒ですが、太平洋側はツクバキンモンソウで、日本海側はニシキゴロモが多いそうです。

P5283542_2

尾根道沿いで丁寧に撮影されるPさん

P5283545

ギンリョウソウがここでも咲いてました。

P5283546

11時55分、第三展望台までやってきました。

お腹も空いたことだし、ここでお昼休憩にしますか。

コメント

おはようございます。
ベニドウダン・イワカガミ・ニシキゴロモ・ギンリョウソウも見られて素晴らしい山ですね。山歩きも楽しいことでしょうね。

おみやさん、こんばんは。

イワカガミはサプライズだったので、大喜びでした。
シカ害でいろいろ減っては来てますが、これだけ見られれば上等ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ