« サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その3、サラサドウダンとイワカガミ | メイン | サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その5、林道歩きで周回 »

2022-06-29

サラサドウダンの咲く広戸仙へ、その4、広戸仙山頂へ

第三展望台の上は日当たり良すぎて暑いので、展望台の下の陰でお昼休憩をすることにしました。

山頂は人が多そうなので避けたのですが、第三展望台は貸し切りで何方もいらっしゃらなかったので、ゆっくりできました。

ここのサラサドウダンは花に近づくことができて、撮影もしやすかったです。

P5283560

サラサドウダンの花は淡い黄色と赤い色がぼかしになっていて、微妙な色合いが美しいですね。

四国ではあまり見られないので、いつも岡山の山で見せてもらっています。

P5283564

縦画像でも撮影します。

P5283549

↑第三展望台から眺める山は那岐山と滝山のようでした。

滝山には私だけはまだ行ってません。

P5283550

第三展望台の傍らに咲いていたのは花弁が多いので、ハナニガナですね。

P5283568

12時半に第三展望台を出発しました。

P5283569

道は相変わらず、緩やかな登りで登りやすいです。

P5283571

歩きだしてからも、サラサドウダンが咲いていました。

この株は緑の葉の中に花が咲いていて、これもいい雰囲気でした。

P5283574

ちょっと逆光気味に撮影しました。

P5283576

尾根道には次第に岩が目立ってきました。

P5283577

まだ花が綺麗なナナカマドです。

P5283578

なんとまぁ、フジの花まで咲いていました。

下界だと4月後半には咲いてたんじゃないでしょうか。

P5283581

ピンクの花はミツバツツジの咲き残りですね。

P5283583

12時47分、広戸仙山頂に到着しました。

今日はここが目的の山です。

ほかの方も数人いらっしゃったので、お昼を第三会展望所にして正解でした。

標高1115mと四国の山に比べると、標高は低いです。

1656427465580

私にとっては初めての山頂なので、Aさんに記念写真を撮影していただきました。

P5283584

山頂の岩の上に小さなカミキリムシがいて、昆虫にお詳しいAさんに名前を教わりましたが、忘れてしまいました(^^;)

カミキリムシって種類が多いんですねぇ。

P5283585

山頂にナナカマドの木があって、花が見事に咲いています。

P5283594

白い花が多い中にあって、ピンクのタニウツギが良く目立ってました。

下山の間際になって、尾根から少し外れた場所に色の淡いドウダンが見えたので、私だけ下って見ました。

P5283596

↑花の形はベニドウダンみたいな形です。

P5283600

上にいる仲間たちを見上げます。

私がいる辺りも木々の枝が枯れて落ちているので、多分シカが入り込んでいるようでした。

P5283608

13時過ぎに元来た第三展望台まで下り始めました。

この日は周回コースを歩く予定ですが、下山の道が第三展望台から出ているそうです。

P5283609

13時12分、再び、第三展望台まで戻ってきました。

ここからは本日は歩いてない道を下ります。

P5283611

ハウチワカエデに似たカエデを第三展望台近くで見かけました。

P5283610

花の色が赤ではなく、黄色いですね。

調べたところ、これはコハウチワカエデの花のようです。

中国地方にはコハウチワカエデも分布しているようです。

コメント

おやようございます。
サラサドウダンが見事ですね。ハウチワカエデもとても綺麗な色ですね。

おみやさん、こんばんは。

サラサドウダンはわざわざ見に行くだけの価値がある花ですよね。
コハウチワカエデもまだ新緑の色合いで、爽やかでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ