« 今年も鳥の落し物 | メイン | 低山にて、木の実たち »

2006-01-20

足慣らしの低山

二ヶ月余り控えていた山歩き。

ようやく、足も本来の調子を取り戻したので、ゆっくりと始動を始めた。

低山を年配の方に道を譲りながら歩いてみる。

今日の最高気温は3℃なんて予報では言っていたが、風もなく比較的穏やかな日和となり、登りは汗だくになってしまった。

Dsc00439

登山口ではタチツボスミレが迎えてくれた。この時期に咲いているのは、さすがに戻り咲きというのはどうだろう?早めの開花ということにしたい。

Dsc00566_1 キジムシロは2月末には開花するかもしれない。肉眼では気付かなかったけど、帰ってから画像をチエックしたら、蕾がついていた。

Dsc00467 この葉っぱもたくさんあった。今年の春も花を期待できそうだ。嬉しい。

Dsc00451_1 シュンランの株もたくさん見かけた。

Dsc00529 なんとシマカンギクガ2輪だけ咲き残っていた。12月はまだまだ良く見かけるが、さすがにこの時期に見たのは初めてだ。

Dsc00477 バイカイカリソウの葉っぱがこの時期、こんなに紅葉するなんて知らなかったよね。葉っぱはずいぶんたくさん見かけたけど、さて、今年もまた花に会えるといいけど・・。

コメント

おっ、いよいよ始動ですね!?
張り切ってまた痛めないように・・・ていうのは釈迦に説法ですかね。
スミレちゃん・・・。もう春が近いと言うことを知ってるみたいな顔をしています。
林床の落ち葉が重なったあたりは、意外と暖かいんでしょうね。
まぁ、ここ2.3日の寒さで、また縮こまってしまうかも?ですが。

若い頃と違って、怪我をしたら癖になってまた傷めるよと、友人にもこの前言われましたよ~(^^;)
だけど、昨日、足慣らしにしてはハードなことをしましたが、今日も筋肉痛もないみたいです。(それとも明日辺り出るのかな?)
落ち葉の下はきっと暖かいのでしょうね。下のほうは腐葉土になりかかっていて、もしかしたら発酵熱なんかもあるでしょうし。
こっちも今日はちょっと肌寒いですが風はないですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ