« 芽吹き始めた県境で春の花を見る、その3、裏紅のイチリンソウ | メイン | 芽吹き始めた県境で春の花を見る、その5、イチリンソウを見ながらコーヒーブレークそして下山 »

2021-04-27

芽吹き始めた県境で春の花を見る、その4、ヒトリシズカも

沢に沿って登っていくと、ヒトリシズカが咲く場所に出てきます。

P4079338

今年は花が何もかも早く咲くので、ヒトリシズカもちょっとトウが立った感じでした。

P4079342

ヒトリシズカも増えているようで、倒木に沿ってこんな風に咲いているのも可愛い・・・

P4079311

下の方ではニリンソウは少なかったのですが、上の方になるとずいぶん咲いています。

P4079314

ニリンソウは根で増えるようで、マット状に広がります。

イチリンソウと違い、一つの群落は葉でびっしり埋まります。

P4079319

その中にとりわけ紅を差した群落がありました。

P4079320

確か去年もこの辺りで、一際赤い花を見ていました。

花も少し大きめで見栄えがします。

P4079324

↑風景の中で咲いているニリンソウ

ここは周囲の風景が素敵なので、風景の中の一部として撮影するのが向いているような気がします。

P4079317

同じ場所だとイチリンソウはまだ蕾なので、花期がイチリンソウの方が少し遅いのだと思います。

P4079329

それぞれが微妙に棲み分けしているようでツーショットはなかなか撮れませんが、何とかこんなツーショットを撮りました。

花や葉を比較してみてください。

P4079331

今度はまたイチリンソウが多い場所に出てきました。

ニッコウネコノメの中で咲いているイチリンソウです。

P4079325

こちらは大きなハンカイソウの葉とニリンソウのツーショット。

ハンカイソウも一度ぐらい見に来ないとね・・・・

P4079327

こんもりとマット状に広がっているニリンソウ

P4079333

イチリンソウはニリンソウみたいにびっしりと群生はしません。

↑裏紅の素敵なイチリンソウです。

P4079340

ツルニンジンのツルもこの頃になると、かなり伸びてきてますね。

P4079343

↑やはり風景の中で咲いているイチリンソウ

P4079348

こんな場所で咲いているとは花も幸せですね。

P4079349

ヤマルリソウも初々しくて綺麗でした。

比較的青い個体です。

P4079350

谷には大きなケヤキも育っています。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ