« 芽吹き始めた県境で春の花を見る、その2、ニリンソウも出てきた | メイン | 芽吹き始めた県境で春の花を見る、その4、ヒトリシズカも »

2021-04-26

芽吹き始めた県境で春の花を見る、その3、裏紅のイチリンソウ

この日は沢の水量もそう多くなくて、私はうっかりとストックを忘れていきましたが、何度かある渡渉も楽にわたることができました。

山の雪も解けてしまったからでしょうか。

P4079271

ヤブツバキはほんとに長い期間咲く花で、この日も芽吹きの始まった谷で、かなり咲いていました。

P4079275

もう実をつけたアワコバイモ

P4079274

↑この50センチ四方の中に5輪のアワコバイモがあります。

株数がほんとに増えました。

P4079273

かろうじて咲いている株も何とか残っていました。

P4079276

裏紅のイチリンソウです。

ものすごく赤くて、どきっとします。

P4079286

裏紅だけでなく、表から見ても紅が差しています。

P4079278s

咲き始めのイチリンソウはちょっと緑色かかっています。

白い花って、そういうのが多いですね。

P4079288

登山道の風景の中で咲いているイチリンソウ・・・

P4079294

向こうにイチリンソウ、手前にニリンソウのツーショットです。

P4079295

セントウソウ、イチリンソウ、ニリンソウのスリーショットです。

P4079284

たまにヤマルリソウも見かけました。

P4079297

石の手前で咲いているイチリンソウ

花はこういう環境を好みますね。

P4079303

紅を差した花が数輪固まって・・・

P4079304

ニリンソウも岩に沿って咲いています。

こういう場所が好きですよね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ