« シコクカッコソウ、その後・・・・満開 | メイン | 伯州山でイワウチワを満喫、その2、イワウチワが早くも »

2021-04-29

伯州山でイワウチワを満喫、その1、行先急遽変更

4月の第2週末は早くもイワウチワが咲いているという情報がありました。

膝を傷めていたPさんも久々に一緒にけるというので、3人そろってイワウチワ見物にしましょうか。

イワウチワと言えば、伯州山か岡曽山が多いですね。

いちばん最近では2017年に岡曽山に登ってイワウチワを見たのですが、このときは今は亡き山仲間のYさんが案内してくださったのでした。山仲間のRさんはこの時都合で一緒に行けなかったので、今年は岡曽山にイワウチワを見に行こうという話になりました。10日の土曜日は快晴だというので、楽しみです。でも、岡曽山の激下りは膝痛を抱えているPさんは大丈夫かな?

P4109657

↑結局、行先を変更して伯州山で眺めたイワウチワです。

当日の10日は坂出集合7時としました。

今回の車出しは私が担当しました。中国地方の登山口はどこも走りやすい車道が通じているので、普通車でも大丈夫なのです。

道中で、岡曽山の急登のことが話題に上がりました。Pさんにはあの激下り、膝には良くないよというと、あっさりと伯州山に行先変更となりました。伯州山は岡曽山より遠いので、それなら集合時間をもっと早くすればよかったのですが、あとの祭りですね。駐車する場所があるかな??確か伯州山は車道の路肩の広くなったところに駐車するので早い者勝ちなのです。山自体はすぐに登れるけど、そのために早出する必要があった山だったと思い出しました。

するとRさんが、最近の情報では広い駐車場が完備したらしいと・・・

最近はSNS情報yamap情報がすごくて、いろいろな情報がすぐに飛び交うので、登山の情報もすぐに入るし、花情報もすぐに入ります。良いのか悪いのか??

今まで伯州山には3度ほど登ってますが、途中のサクラや長閑な風景は以前と同じです。

でも・・・・

P4109530

↑9時20分ごろに着いてびっくり。

以前、駐車していた場所より手前にずいぶん大きな駐車場ができているではありませんか。

前回来たのは2015年で6年ぶりですが、ほんとに驚きました。トイレも完備した素晴らしい駐車場です。何でも伯州山も含めた稜線上に高清水トレイルというトレイルが整備されて春だけでなく、冬もスノーシューハイクなどで訪れる人が多くなったとか。

すでに満車状態でしたが、一人の男性がご自分の車の横に停めるといいよと言ってくださったので、そこになんとか駐車することができました。おまけにその方が、案内板の地図で説明してくれて、何でも丸山という山にイワウチワがたくさん咲いているらしいと教えてくれたのです。

丸山は林道から取りつくことができるそうで、道もざっと教えていただきました。

歩いたことのないコースですが、yamapの地図があるので、何とかなるでしょう。

問題は丸山への道が急坂だそうで、膝痛のあるPさんには激下りはきついので、登りに使う方がいいだろうという話になりました。

P4109533

駐車場の周辺は気のせいか、以前はスミレやいろいろな山野草が山に登る前からたくさん咲いていたのですが、なんとなく減ったような気がしました。

↑周辺の民家の横ではまだラッパ水仙が咲いています。

我が家の水仙はもうとっくに終わってましたが・・・

P4109534

準備をして9時半過ぎに車道を歩き始めました。

登山口のある林道は途中から右に曲がるらしいです。

丁度、前を歩かれる方たちもそちらに行かれるらしいのでついていきます。

P4109535

駐車場から300mほどで林道へと入っていきます。

P4109537

窪地のようなところには少し雪が残っています。

連休前の頃に来ても、雪が残っているときがあるほどこの辺りは豪雪地帯です。

P4109538

まだ芽吹きも始まってない木々を見ながら歩きます。

P4109539

9時52分、尾根を登っている方が見えました。

どうやらここが取りつきらしいです。

P4109540

登山口というか取りつきには道標も何もなくて、木の幹に赤テープが巻いてあるだけです。

P4109542

急坂を登り始めてすぐにイワナシの花が咲いていて大喜びしました。

6年ぶり?

P4109543

話に聞いたようにしょっぱなから急登です。

P4109545

振り返ると、この急坂です。

下に見えているのが今まで歩いてきた林道。

Pさん、大丈夫かな?

P4109546

嬉しいことに、タムシバの花も見えてきました。

私は天神山でかなり見ましたが、PさんやRさんはお初のはず。

P4109549

急登が相変わらず続きますが、ちょっと上の方で先行の方たちがしゃがみこんで何か撮影されています。何か咲いてるのかな?

P4109550

ここでイワナシが咲いていました。

イワナシもイワウチワと同じく、早春にだけ見られる花ですね。

P4109555

キブシの花も登山道沿いに咲いています。

P4109556

キブシの花の向こうに見えているのはもう稜線でしょうか?

いやに広い道がついているのが見えますが??

コメント

岡山へいらしたということでまたまたコメントさせていただきます(^^)/
今年はお花が早くてびっくりですよね。
高清水トレイルが開通したので、人形峠のところから駐車場までバスが出ているようです。駐車場も広くなりました。

岡曽山には行ったことがないのですが、新岡山百山を今頑張っているのでそのうち行こうと思っています。イワウチワ以外に見所あるのか・・・新岡山~はもう藪藪の山しか残ってないので心配ではあります・・・

どんぐりさん、こんばんは。

そうなんです、3月末に成羽天神山に登ったのですが、4月に入って今度は伯州山に
イワウチワ見物でした。
実はこの25日も三平山~毛無山を歩いてきましたよ。
春は岡山詣でをさせていただいてます。
6年の間に伯州山はずいぶん様変わりしていてほんとに驚きました。
高清水トレイル…冬は快適にスノーシューハイクができそうですね。

岡曽山は道標も小さいし、ルートも激下りがあったりで、あれはほんとにルート
だったのか今でもよくわかりませんが…その激下りの場所にイワウチワが多かったです。
イワウチワ以外はエンゴサクが咲いていたぐらいしか記憶にありません。
私もなんだかんだで岡山の山にかなり登らせてもらいましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ