« 芽吹き始めた県境で春の花を見る、その1、イチリンソウが咲いている | メイン | 芽吹き始めた県境で春の花を見る、その3、裏紅のイチリンソウ »

2021-04-24

芽吹き始めた県境で春の花を見る、その2、ニリンソウも出てきた

この日は駐車場には車が一台だけ。

多にはほぼ貸し切りです。

イチリンソウやニリンソウの季節になると、ユキワリイチゲの時と違って木々の芽吹きが素晴らしく綺麗です。

P4079230

↑こんな光景を見ると、寿命が一年は伸びますね。

以前は5年伸びると思っていたけど、大病をしたのといい年になったのとで、5年も伸びると困るので(^^;)

P4079236

↑アワコバイモはすでに花が終わって種をつけた株も見られます。

P4079237

毎年、この場所で咲いているピンクのヤブツバキ・・・

P4079242

この谷にもナガバノタチツボスミレが咲く季節が巡ってきました。

P4079244

またまたニリンソウ状態のイチリンソウ・・

ここは腐葉土たっぷりで栄養状態がいいんでしょうね。

P4079247

下の方ではイチリンソウがほととんどでしたが、途中からニリンソウも出てきました。

イチリンソウよりニリンソウの方が群落をつくります。

どうも根で増えるようですね。

我が家のニリンソウも年々増えてますから・・・

P4079248

いつもの岩場のシコクチャルメルソウ

P4079252

ハシリドコロも花が咲いています。

香川の山ではハシリドコロはまだ貴重種だと思います。

P4079254

ニリンソウに混じってイチリンソウの葉があります。

見分け、つきますか?

P4079261

裏紅のニリンソウ・・・

思い思いに咲いていて可愛い・・・

P4079263

ニリンソウが2輪・・・・

P4079267

これは何の葉っぱでしょう?

新芽の時はどれも可愛いです。

P4079268

花をアップで撮影します。

これも微かに紅を差しているのがおわかりでしょうか?

ここのはイチリンソウもニリンソウも裏紅なのです。

P4079270

振り返ると新緑の谷・・・

目に優しいですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ