« いろいろあった三方山、その7、帰りに山草園へ、その後もハプニング | メイン | 二度目も花いっぱいの雲早~高丸縦走、その1、待ち合わせまで散策 »

2021-05-28

紅花のコミヤマカタバミ

今年に入ってから、濃いピンクのミヤマカタバミなどをFBの花友達の方から見せていただきました。

ほかにもたまたま画像を拝見することが何度かありました。

それが幸運にも私自身も見ることができたのでした。

今までピンクのすじが入ったコミヤマカタバミは見たことがあったのですが、こんなはっきりした色合いのコミヤマカタバミがあるものなんですね。

P5142593

鮮やかなピンクの地色に濃いピンクのラインが入っています。

葉の色は逆に淡い緑色ですね。

P5142592

縦画像で

P5142584

ピンクの濃さは株によってまちまちみたいでした。

P5142583

これなどはちょっと淡い色合いです。

P5142585

こちらも地色は淡いピンクです。

Photo

2008年に剣山で撮影したピンクのラインが入ったコミヤマカタバミ。

これでも大喜びで撮影したのでした。

Kimg5227

最後にもう一度,紅花を関しても良いと思うほど濃いピンクのコミヤマカタバミをもう一度アップします。スマホで撮影した画像です。

コメント

紅花のコミヤマカタバミ、初めて見ました。
貴重な花を見せて頂きありがとうございます。
山で出会ったかのように、凄く感動しました。
実際にみてみたいですね。

こんにちは。コミヤマカタバミは見たことがありません。こんなに鮮やかなピンク色があるのですね。

keiさん、こんばんは。

こちらのブログ迄出張してくださって、ありがとうございます。
紅花のコミヤマカタバミ、検索すると信州などでも見つかっているそうです。
でも、四国のも白いコミヤマカタバミはたくさん咲きますが、こんな色のは
今まで見たことなかったですよ。

栽培されている方はたまにいらっしゃるようです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

コミヤマカタバミは四国のちょっと高い山に登ると、あちこちで咲いています。
でもこんな色のは滅多に咲いてませんよ。

本州ではミヤマカタバミが多いですね。
北アルプスなどではコミヤマカタバミが咲いていたと思いますが・・・

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ