山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 雲南月光花、完全開花 | メイン | ツクシスミレ »

2008年1月 9日 (水)

庭の椿

我が家の庭は、一応、和風の庭です。

私が嫁いできたときに、母屋は築90年になると確か聞きました。嫁いできてからでも28~29年になりますから、今では築120年近く、もし庭も母屋と同時に作られたとしたら、作られてから120年ということになるのかな?

庭木は松やソテツ、ウバメガシなどが多いのですが、花木も何本か植わっています。ピンクの椿はそんな花木の中で、前々から私のお気に入りです。

P1071664

庭池のほとりに植わっている椿は高さはあまり高くはなく精々2mちょっとですが、ずいぶん刈り込んだ姿ですから、樹齢は相当古そうです。品種名はよくわからないのですが、私は「曙」ではないかと勝手に推測しています。

私の推測ですが100年近くになるのではないかと思います。傍に植えられた松もずいぶん大きくなって、今では樹高10mは越えているようですから、こちらもかなり古いのでしょう。

P1071662 早い年には11月ぐらいから咲き始め、3月頃まで次々と咲きます。花木によくあるように剪定の時期が秋になると蕾がほとんど刈り込まれて花をあまり楽しめません。

今年はまずまずの数の蕾がついているようです。

P1041523 花は開くと花径が8センチはありますが、あまり開きすぎたのより、開きかけが綺麗です。

画像が数日前に撮影した開花直前の蕾の状態で、この頃の蕾も大きくて見事です。

P1071764開いてしまうと蕾の時にはわからなかった傷が見えるのが残念です。これは植木屋さんに何年か前に聞いた話では、メジロなどが蜜を吸いに来たときにつけるのだとか・・。

可愛いメジロの仕業なら怒るわけにもいけませんね。

大ぶりな花より小ぶりな花が好きな私には珍しく、この椿の大輪はお気に入りなんです。色が綺麗なピンクだからかも知れません。

P1071785 花の少ない季節では池の鯉も一つの彩りかも知れません。

寒いので、今ごろはじっとしているようですが・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/10984084

庭の椿を参照しているブログ:

コメント

おお~~!!池のほとりの椿ですね
あの時見たのは赤に白い筋の入ったお花のような気がしたのですが、他にもこんなアプリコット色の椿もあったのですね~~珍しいわ
大きな旧家の古い木、とっても味がありますね

種まきしたパンジーたちも次々と咲いてますね
我が家に来た子はまだまだですが、keiさんの画像を見せてもらってとっても待ちどおしいです

keiさん、今年もまたどぞ宜しくお願いいたします
春にはまたお邪魔させてくださいね~

nahoさん、こんばんは。

nahoさんがいらしたときはこの椿が生憎と咲いてないときでしたね。うちは地植えの椿はこれ一本しかなくて、もう一株はまだ小さい鉢植えのヤブ椿だけです(でも、蕾が3つついてます)
色はアプリコット色というよりも、ピンクですね。古い木だと思うのですが、まだ元気で、庭のとんでもないところまで根が張っているようで、時々、何メートルも離れた場所から新芽が上がったりしてびっくりします。
パンジーやビオラ、それにバージニアストックやムルチコーレなども今日見てみたら、花芽をあげていました。今年は春の花が咲くのがすごく早そうですよ。
春には花で満艦飾の畑になりますが、良かったら、おいでくださいね。
あ、そうそう、パンチュースト寄せ?この前からチューリップの芽がもう出てるんですよ。こっちも早いわ~。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック