山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« お気に入りの取り合わせ | メイン | シュウカイドウ »

2009年7月12日 (日)

個性的な葉っぱ、パパイアなど

半月ほど前に、いつも食材を買いに行くスーパー花売り場を通りがかったのでした。

そのスーパーは正面入り口の直ぐ横が花売り場になっていて、私が必ず行く野菜売り場などに行くには、花売り場の前を通らないといけません。普通のスーパーですが、時に変わった花を置いています。このときはパパイヤの苗木がありました。

P7123811

パパイヤってあの熱帯の果物のパパイヤみたいです。

何より、この苗木、丈は50センチほどもあるかなり立派な苗木なんですが、お値段がなんと280円・・・。綺麗な葉を楽しむのに良いかな~と思いました。

P7123809 立派な株の割りに、鉢が小さめだったので(値段が値段なので文句は言えませんが)今日、一回り大きな鉢に植え替えました。今日は暑かったけど、熱帯性の植物なら、暑くても大丈夫でしょう。

P7123806 こちらは、つい20日ほど前に球根を植えたばかりのサンダーソニアです。

4月に徳島のTさんに球根をいただいていたのに、植え付けるのを忘れていて、慌てて植えつけたら、あっという間に芽が出て、草丈30センチを超しました。

こんなに成長の良い植物は初めてです。

綺麗な青い株は、見ていて気持ちいいです。

花が咲かなくとも、葉っぱだけでも楽しめます。

P7123823 畑のヤマブドウの葉っぱはとうとう地面を這いずり始めましたが、山で見るヤマブドウの葉っぱよりもかなり大きいです。

来年は畑で日陰を作ってくれるでしょうか。

P7123827 こちらは、なぜ我が家に生えてきたのか理解に苦しむタケニグサです。

タケニグサの種など播いた覚えもないし、もしかしたら、山に行ったときに、衣服か靴の底にタケニグサの種がついてきたのでしょうか。それぐらいしか、思い当たる節がありません。

西洋では庭にタケニグサを植えて楽しむそうです。

そういえば、先日の剣山方面へのドライブではタケニグサの花が咲いた株をあちこちで見かけましたが、広大な庭なら、なかなか良いかも知れないなとは思いましたが、日本ではあまりしそうもない発想ですね。

大きくなるので、我が家では毎年、ある程度抜きますが、それでも、根が残るのか、春になると出てきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/20561763

個性的な葉っぱ、パパイアなどを参照しているブログ:

コメント

こんにちわ
パパイヤ、なつかしいです。これニューギニアのそばのニューアイルランドの話ですが。
この木は現地人は必ずといっていいくらい庭に植えています。
大きな実が少し成るものと小さな実がたくさん成るのがあります。2年くらい、高さが身の丈くらいで成り始めてひっきりなしに成っていました。種を蒔くと全部生えるのでどこにでも出てきてしょっちゅう抜いていました。Kavienのホテルの朝食はこの大きな半切りとオレンジジュース、マトンのスペアリブ。さすが毎日だと飽きますね。やはり朝は味噌汁、生卵、海苔がいいな。
うちの近辺ではまったく越冬できませんでした。keiさん地方でも温室でないと無理かと。
未熟の果実や葉を切ると白い汁が出て、イチジクのように酵素を含んでいて皮膚に付くとちくちくします。
しかしパパイヤといい、パンパスグラスといい物好きですね~~。

ローランさん、こんばんは。
パパイア育てるのって、やはり物好きなんでしょうか?(^_^;

南方のフルーツが特に好きって訳ではないですが、あまりに安かったので連れ帰りました(^_^;
葉っぱが青々として観葉植物みたいで綺麗ですよ。
でも、成長の早さに少なからず驚いてます。

やはりうちの辺りでも、室内でないと冬越しは駄目でしょうね。
今まで、家の中に植物を入れることはなかったんですが、今年は例外的にこれだけ入れてみるとしましょうか。

やっぱり実もなって欲しいですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック