山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 赤い花を3種 | メイン | パンパスグラスの穂が上がり始める »

2010年8月20日 (金)

キツネノマゴ

P8172363 これもなぜ我が家に咲くようになったのかわからない、キツネノマゴが咲き始めました。

何かの苗にくっついてきたのか、それとも私が野山に行った時に種をくっつけて帰ってきたのか、どうも良くわかりません。

キツネノマゴ科キツネノマゴ属です。これに良く似た花といえば、野草ではハグロソウしか思い浮かびませんが、どこにでも咲いているキツネノマゴと違い、ハグロソウのほうはたまにしか見かけません。

キツネノマゴといえば、今年の初夏にはHCでキツネノマゴのポット苗まで売っていて、驚きました。いくら山野草がブームと言っても、そんなものまで市販される世の中になったんですね。

P8202630 以前、外国産のヒポエステス・アリスタタという花を植えていたことがあって、これがキツネノマゴの仲間でした。

かなり気に入っていたのですが、2年後ぐらいにダメにしてしまい、その後、市販されているのを見かけません。

Dsc01312hipoesutesu こちらが以前育てていたヒポエステス・アリスタタの画像ですが、ちょっと良い感じの花でしょう?

P8202633 話は元に戻りますが、こちらがキツネノマゴが突如生えてきた鉢です。

冬から春にかけてウンナンサクラソウなどを植えていた鉢ですが、ウンナンサクラソウのこぼれ種からの芽が出てきたので、鉢をひっくり返さず、そのままにしてあります。

他の草は抜きましたが、キツネノマゴだけはちょっと普通の草とは違いそうな感じだったので、残しておいたら、今ではキツネノマゴのための鉢みたいになっています。

P8172352 勝手に生えてきたといえば、この草も今年初めて、出てきたのです。

イラクサの仲間みたいだなとは思っていましたが、先日登った石鎚山系の山でも沢山生えていました。

野草仲間の方に名前を教えていただいてわかりました。

ミヤマミズだそうです。

ツヤツヤとした葉っぱが瑞々しいですが、恐らく放っておくと来年はすごいことになるんでしょうね(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24900780

キツネノマゴを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

キツネノマゴという植物の存在は知っていたのですが、どういうわけかキツネノゴマと覚えてしまって長いことそのままになっていました。
でもなんとなくゴマににてませんか?
そんな言い訳は通用しないのはよく知っていますが(^o^ ;

ローランさん、こんばんは。
ローランさんでも、良くご存じない植物があるものなんですね。

キツネノマゴはうちの市内でも、ちょっと川べりとか田んぼのある辺りに行くと
良く咲いてますよ。雑草の仲間かもしれません。
ゴマの花は綺麗ですがゴマってゴマ科なんですね。
ゴマ科の花ってあまり聞いた事がないですよね。
ゴマがつく花にはカラスノゴマという黄色い秋に咲く野草があって、これは結構
身近な山で咲きますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック