山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« プリムラ・シネンシスと雲南サクラソウ、その後 | メイン | 今日の庭から・・・大変な日でした »

2011年3月10日 (木)

ジョビコとシロ

今日は何度も畑や庭にジョウビタキのジョビコがやってきました。

最初は、私が芝生庭で植え替えをしていて、コガネムシの幼虫を見つけたので、花壇の縁のレンガの上に幼虫を置いていたのです。

P3107417

その虫が美味しかったんでしょうね。

畑で少し作業してたら、ジョビコがやってきて、直ぐ近くにとまりました。

P3107437 飛び立った一瞬です。

どうやら、私が作業をしていると、虫がもらえると学習したようで、庭仕事をしていると、すぐにやってきます。

P3107443 陽光桜の枝に止まったジョビちゃん。

気のせいか、最近、スリムになったような・・・・。

餌になる虫がいなくなったのかも・・・。

P3107450 後姿も見せてくれました。

P3107354 今日は猫のシロも畑に出てきて、遊んでいました。

ジョビコがいるときもあるのですが、最近は野鳥を追っかけなくなってほっとしています。

P3107361 なにやら警戒中ですね。

P3107493 夕方、もう一度芝生庭で作業をしていたら、またまたジョビコがやってきました。

明らかに虫のおねだりをしています。

でも、花壇をスコップで掘りまくったのですが、虫が出てこず・・・・ごめんね。

お腹を空かしてるんでしょうね。

釣り用のミルワームでも買ってきたほうが良いでしょうかね。

最近、ジョビママになりつつあるワタクシメ・・・・です。(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26118477

ジョビコとシロを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。ジョビコちゃんのホバリングと後ろ姿のシャッターチャンスいいですね。ジョウビタキとは知らなかったので名前がわかって助かりました。ずっとカワラヒワと教えられていたのですが時々ジョビコちゃんがこちらにお出ましの時、その違いに気がついたのです。くちばしが尖っていることでした。わが東庭やバックヤードに私が降り立つと何処からかやって来てはこちらの様子をうかがってます。最近はこちらの様子そのものです。でもオスはまだみたことがありません。地上は啓蟄に入ってもなかなか陽気が定まらず風の冷たいことでしたが昨日は寒気も鍋底型の底を打ったようで土日の陽気が待たれます。お終いのシロちゃんと紫の花のバックもいいですね。ホメリアの発芽は叶いませんでしたが球根は50球ほど増えたので花友さんに差し上げて今年の開花を待つほどに成長しています。再度播種挑戦です。

choppyさん、こんばんは。

今日は午後から、畑や庭で植え替え作業に励んでいて、市の広報車が何か言いながら
走っているので、どうしたのだろう?と思い、夕方家に入ったら、ものすごい大地震で驚きました。
時を追うごとに被害がひどくなっているようです。
うちも関東に息子が二人いるので、心配でしたが、夜9時前になって、ようやく連絡の取れなかった息子が無事なのがメールでわかりほっとしました。

ジョウビタキはカワラヒワと似ているんでしょうか?今、検索したら、ジョウビタキのほうが可愛いかもしれませんね。
今日も私が石の上においておいた虫を食べたようです。
人の顔をおぼえているんじゃないでしょうかね。
可愛いですよね。
ホメリアは今年の発芽は無理でしたか。でも、球根で増えているのだったら、そちらのほうが、開花まで早くて楽ですよね。


コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック