山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ワイン 「月山山麓」 | メイン | ロウバイ、ほころぶ »

2011年12月23日 (金)

12月23日の庭

今日から3日間連休となりますが、25日は実家の父の33回忌があります。明日は法事の準備で、母にミカンやリンゴなどをお供えしてくれるよう頼まれているので、明日、明後日と連続で実家に行く予定です。

そういえば昔は、実家付近では法事は二日続けてしたものです。前の日は宵と言って、お経の一部を先にあげていただくのですね。

今では法事を二日間かけて営む家はこの辺りでも見なくなりました。

Pc230477

プリムラシネンシスはとっくに花芽を上げていましたが、ウンナンサクラソウのほうも、これ、花芽ですよね?

初夏に発芽した芽はやはり成長が違います。

この分だとシネンシスと開花時期がそう変わらないようです。

Pc230485 最近、種まきポットの古いのはさすがに今後の発芽は望めないので、土を処分していってるのですが、そんな中に、バイカオウレンの発芽していたのがありました。

たいていは夏前に植え替えていたのですが、これはポットのままです。でも、桐生砂に種まきしていたので、状態が良く、夏越しも難なくこなしたようです。

やはり用土の差は大きいです。

Pc230482 ヤマシャクヤクは去年か一昨年に2株に株分けしたのですが、うち、1株に花芽が上がっています。

花芽は葉芽と違い、早くから上がっていて、大きいので直ぐにわかります。

Pc230490 シルホサジングルベルです。

昨日の夕方、義妹がやってきたのですが、義妹のところのシルホサはとうとう今年は咲きそうもないとか・・。

丈夫な花ですが、たまに植え替えが必要ですね。

うちの株も今年は暑さで葉っぱをすべて落としましたが、秋になってせっせと液肥をやったので開花したようです。植え替えは今年はパスしました。

Pc230468 畑ではアサリナ・グラリオがまだ咲いています。これは寒さにはかなり強いです。

Pc230463 ロウバイ・・・ほんとに後ちょっとです。

Pc230472 今日は畑がポカポカ陽気だったので、ついつい庭仕事をしてしまいました。

ビオラの苗を50株ほど定植、そして、昨日、買ってきたバラ苗をスリット鉢に植え付けです。

Pc230486 昨日、金時みかんを買いに行った近くのスーパーなのですが、ここは時に変わったものを売っていて、昨日はクリスマスローズの吉田交配の苗を売っていたので、1ポット持ち帰りです。

Pc230487 苗はこんな状態です。

来年は開花しそうな雰囲気です。

ポットをひっくり返して、スリット鉢に植え替えたのですが、根の張りがすごくて驚きました。

用土は砂っぽい用土を使っているようでしたが、見かけよりも根張りのすごさが意外でした。

やはりブランド苗は何か特別な肥料とか用土を使っているのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27644775

12月23日の庭を参照しているブログ:

コメント

今年もあとわずかですね。
最後まで行事が控えていてたいへんですが、お父さまは50代で亡くなられたんでしたね。
そのぶん、お母さまにはお元気でいて欲しいですね。

新しいバラ、楽しみです。
うちにある「デュークオブエジンバラ」というオールドローズに良く似ているので、
ばら園のカタログを見たら、ちょうどこのバラが同じページに載っていました。
「ハイブリッド・パーペチュアル」で、3.5mとありましたよ。
いい色ですよね。掘り出し物かも?

noiさん、こんばんは。

今年も後一週間で終わりです。年を取ると、一年ってホントに早いです。
実家の父は今の私より3つも若くして死にました。
今、自分がこの年になると、そんなに若くして死んだ父のことがほんとに哀れです。この3年でも、言葉では言い表せないような素晴らしい眺めを見られましたし、うれしいこともずいぶんありましたから・・。
noiさんはご両親とも早く他界されたので、寂しさもいっそうでしょうね。

新しいバラ・・・ほんとに衝動買いもいいところで、お恥ずかしい限りです。(^_^;
オールドローズというラベルの言葉にふらふらと惹かれて・・・。
食料品を買いに行くスーパーに花苗や鉢花があるというのは誘惑大きいですね(^_^;
こういう色合いのバラは私としては珍しいというか、初めてです。
バラの栽培は初心者もいいところなので、なにとぞよろしくお願いしますね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック