山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« キツリフネ | メイン | 苔の季節 »

2015年6月17日 (水)

6月17日の庭

昨日は終日雨模様でしたが、今日は朝から照ったり曇ったり。

この前から玄関や塀周りが汚れてて気になっていたので、掃除を始めたら止まらなくなって2時間余り、ついでに芝生の草抜きまでしてました。

作業をやめてからカメラを持ち出して、休憩かたがたパソコンをしてます。

P6179099

↑仏壇用や玄関用に、畑から切ってきたバラとカシワバアジサイなどをどさっととりあえず花瓶に投げ込んでいます。まだ生けてない状態です。それにしても、今年はカシワバアジサイがすごかったです。これほどたくさん咲く花とは驚きました。

P6179096 カシワバアジサイなどを植えてある、畑の半日陰コーナーに行ってみたら、なんとまぁ、歩く通路にアジュガがびっしり生えてしまい、足を踏み入れられなくなってしまってました。

この辺りは立錐の余地もないと言いますが、まさにその通りの状態ですね。

P6179068 朝、芝生庭を眺めていたら、チョウがネジバナにとまっていたので、急いで撮影です。

さかさまにとまったほうが吸蜜しやすいんでしょうかね。

P6179072 ネジバナハそろそろ見ごろで、花友達にネジバナを見に来るようにとメールしてしまいました(^_^;

全国に花好きは数々あると思いますが、ネジバナ自慢をするのは私のところぐらい?

P6179075 夏の寄せ植えにと買ってきたトレニアがやっと花数が増えてきました。

P6179077 ドリコスラブラブの可愛い花・・・

これ以外にも去年のグリーンカーテンだったルコウソウやヤブツルアズキ、オキナワスズメウリなどがこぼれ種で出てきています。全部育ったら、すごいことになりそう…(^_^;

P6179078 こぼれ種で遅くに出てきたビオラです。

P6179090 畑の方でもダンゴ虫にやられながらもまだ種まきビオラが頑張ってます。

P6179082 鉢の横ではアンチューサタッセルブルーが小さな株なのに咲きあがっていて・・・

相変わらず、シノグロッサムとの違いが良くわかりません。

P6179085 今朝は赤いモナルダも切り花にしました。

P6179086 ジギタリスは今頃綺麗に咲き始めたのもあるかと思えば・・・

P6179089 既に種がこぼれたジギタリスもあります。

↑の株は結局2mを越える大株となりました。

P6179088 先日、産直で買ってきたアガパンサス。

アガパンサスは実家にもたくさんありますが、掘り上げるのが面倒でついつい(^_^;

我が家にも確かあると思うけど、日当たりが悪い場所で滅多に咲きません。

先日買ってきた黒っぽい茎の大人色のアガパンサスが咲くのを期待してますが、来年かな?

P6179091 愛知の花友さん由来のオレンジ色のポピーが久々に咲きました。

P6179093 赤いスイトピー、まだ頑張ってます。

スイトピーがこんなに遅くまで咲くとは知りませんでした。

P6179095 エゴの株もとに移植したポレモが涼しそうな色合いで咲いています。

P6179104 マクロレンズならではのビヨウヤナギのシベです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33440415

6月17日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック