山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 6月17日の庭 | メイン | モロコシソウ »

2015年6月17日 (水)

苔の季節

梅雨どきはじめじめして気分が悪いといこともありますが、一方で、庭の苔の美しさはこの季節が最高ですね。

P6179115

久しぶりにツクバイの上をよく見たら、分厚い緑の苔に覆われて、なんとも美しい。

P6179112 冬場は部屋の中で管理していたコウモリランを、4月下旬からツクバイの上に置いてます。

P6179113 苔の中から何やら大きな双葉が・・・

何でしょう?

P6179111 マツの株もとの苔の中からはヒメヒオウギが咲きました。

一昨年だったか庭石の上にヒメヒオウギの鉢を置いていたのです。

多分、こんな光景が見られるだろうと思っていたら、的中(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33440439

苔の季節を参照しているブログ:

コメント

苔の中からヒメヒオウギが顔をのぞかせる、
最高に素敵なシーンが演出できましたね。いいなあ!
↓ネジバナ自慢ができるのが、羨ましい!!
もらった年には数本咲いたネジバナが、今年は花を見ません(涙)

こんばんは♪

keitannさんのお庭は宝箱のようです・・・うっとりと眺めては胸がドキドキします。
自然の苔の様子がなんて素敵。
苔の中から生えたヒメオウギのなんて可愛らしいこと!
毎日新しい発見のあるお庭ですね。
先日のビヨウヤナギのしべも、とっても美しい一瞬の切り取りでしたね♪
ネジバナは大好きなお花です。
自然に群生しているなんて、自慢ですよ。
ネジバナは栽培しようと思うと難しいお花。
自分で選んだ場所でしか咲かないお花だと思います。
昨年友人から「庭にいっぱいあるから」とネジバナをいただいたのですが、
今年はまだ花茎が上がってきません・・・。
こんな群生を見られるって素晴らしいな~って思います。
そして、ネジバナって蘭の仲間なんですか~?
知らなかったです。

まずは最初のコメントの方へ、こんばんは。

調べてみたのですが、どなたかわからなくて…(^_^;
我が家のネジバナはあちこちにお嫁に出してるんですよ。
ヒメヒオウギは増えすぎるので、あまり苔の中に咲かせるのはどうかな?
と思ったりもしましたが、可愛いので、このままにします。
やはり苔の庭って、日本の住まいには良く合うんでしょうね。

若い頃は特に何とも思いませんでしたが、山に登っても苔があって水が滴り
落ちているような光景に心惹かれるようになりました。

2番目のコメントはるり玉さんみたいですね、こんんばんは。

苔って、日本人のマインドに訴えかけるものがありますよね。
ヒメヒオウギもあちこちの鉢で咲いているので、邪険に扱うこともありますが
基本的には好きな花なんです。
ビヨウヤナギやサツキ、クチナシなどは庭に昔から植わっていた花です。
若い頃は良さがわからなかったけど、最近は季節感があって、とても好きです。

ネジバナハ最初の1株は20年ほど前に千葉の先輩が送ってくれたのです。
鉢に植えていたのが、種が芝生に飛んで、いつの間にか芝生に棲みつきました。
ネジバナが育たず困っている方もあると聞きました。
我が家のは芝生に布団を干すので、花の咲いてないときは踏んづけてますよ(^_^;
今日は玄関周りを掃除してたら、玄関と道の境にも生えてましたので、抜かないようで
おいておきました。
そのうち、我が家の周辺の道路でも見られるかも?
小さいけど、れっきとしたランですよ。

最初のコメント、「風の通る庭」からです。
いつもと同じようにしたつもりだったんだけど?
今日は小降りの雨だから、大量にもらっていたマリーゴールドを植えてきました。
濡れた服を着替えて、ただ今、休憩中。
あっと、もうお昼ご飯ですね。
苔の庭はいいですねえ!
お宅の庭は立派な日本庭園で、和洋の良さが味わえますね。

703さん、こんばんは。

昼間はお忙しいところ、どうもでした。
私もあの後、ダリヤや古代キビなど、地面が潤っているうちにと植え付けましたよ。
雨は少し降ってましたが、着替えるほどではありませんでした。
うちの庭はあまり手入れが出来てなくて、日本庭園と言うほどではないですけど
梅雨時だけはしっとりとした風情も良いかな~と自画自賛ですね(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック