« 地図 | メイン | トラックバックできるかな? »

2004-10-23

デジカメ

qklsh0039私の愛用のデジカメはソニーのサイバーショット。購入したのは2001年の1月。

カメラはそれほど好きでも嫌いでもなく、中学~大学までは父のペンタックスをちょくちょ借りて撮影するぐらいのものだった。
子供が生まれてからも全自動カメラ程度しか持ってなくて、人物を写すだけならそれでもことが足りていたしね。

本気でマクロ機能のついたデジカメが欲しいと思い始めたのは、やっぱりネットで花の画像を見せてもらってからかなぁ。
自分で育てた花を記録したいと思ったのが動機。それまでのバカチョンでは接写が出来ず、つまらない花の画像しか撮れないんだもの。
たまたまとあるサイトで知り合いになった方が野鳥の撮影をしてらっしゃるセミプロのカメラマンみたいな方だった。
フォトアルバムをアップしたのもその人のアドバイスだし、デジカメを購入するにあたって助言のメールをいただいた。
花を撮影するならマクロ機能が必須であること、パソに取り込むなら一眼レフよりもデジカメにしたほうがいいこと。
手ぶれをしないために、ある程度の大きさがあったほうがいいこと。などなど。
カメラについてはド素人もいいとこだったから、このアドバイスがなければ、とんでもないカメラを選んでいたかも知れない。

忙しさの落ち着いた2001年の1月のある日、サイバーショットが私の愛機となった。
あれから3年9ヶ月、一体何枚の画像を撮ったろう?夕べ、お風呂の中でちょっと計算したら、たぶん5万枚は撮ってるだろうなということに。
勿論、没になったのも数知れずだけど、一枚一枚の画像はたぶん今でも撮影したときの状況を思い出せる。
特に山で撮ったものは、その時の天候、情景など一瞬のうちに思い浮かぶ。
記憶力は年々低下の一途をたどっているというのに、これだけは不思議。
こうやって使い倒した私のサイバーショットだが、撮影はちっとも不具合なところがないのに、パソへの画像の取り込みが出来なくなった。
たぶん、USBケーブルを差し込むジャックが磨耗したのだと思う。運の悪いことにメモリースティックの取り出し口まで開かなくなった。
これだけ使ったんだから、仕方がないといえばそれまでかな。

修理のことを聞くついでに、新しいカメラもチエックしないといけないようだ。なんだか辛い(^^;)
画像は、仕方なく携帯で撮影した今朝のシュウメイギク。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/160734

デジカメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ