« トラックバックできるかな? | メイン | ワイン片手に »

2004-10-27

今朝は冷え込んだね

y9gsh0042ついこの前まで台風が来たりして、蒸し暑い日があったけど、今日は初冬のような一日だった。
慌ててフリースやセーターなどの冬物衣類を出してきた。
リビングに行ったら芝生の上に白く雪みたいな小花が散っている。
ギンモクセイが散り始めたのだ。
キンモクセイみたいに香りで主張するわけでもなく、色も白と控えめなので
注意して見てないと、知らない間に咲いて、知らない間に散ってたなんてことがある。(^^;)

このギンモクセイの花が咲き始めると、そろそろ晩秋なんだなぁと思う。
若い頃は花の咲く季節なんてちっとも気にしてなあったのに、今では咲く前から「そろそろあの花が咲く頃かなぁ?}
なんて気にしている。
花だけでな、く水仙の芽出しや宿根草の芽吹きも気にかかるようになった。

9月に一緒に剣山に登った甥っ子が「花なんてちっとも興味ないよ~」って言ってたけど、若い頃はそれでいいんだね。
もっと激しいことに心を奪われるものなんだから。

花が咲いた、芽が出たというのは年を重ねた人間の密やかなそして特権的な楽しみなのかも知れない。

コメント

私もギンモクセイ、大好き~♪ 
芝生の上にはなびらが散ってるなんて、すてきだねーー!
芝生、、、うぅ、夢のまた夢よ。この小さい庭には。

うちのキクバクワガタ2種、こんど写真載せますのでkeitannさんのとも
比べてくださいよ。もしかしたら学名違うのかもしれません。

ギンモクセイに限らず、花びらが散っているのも好きですね。

藪椿の真っ赤な花が登山道に落ちていたりするのもどきりとしますよ~(^^;)
ゴジカも落花を楽しむにはいいですね。

芝生庭は私としては、ほんとは全部、花を植え込みたいのですが、主人がそうはさせじと
攻防戦を繰り返しています。
芝生の花壇のレンガも私が埋めた位置より引っ込められたりね。
先日は中庭と通路の境のブロックの上には鉢を置かないことと言い渡されました。(^^;) よく引っ掛けて鉢を転がすらしいです。

キクバクワガタ、何とか花が咲くまでもっていけるといいなぁ。
そのうち貼りにいきますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ