« 芸術の秋 | メイン | 苗たち »

2004-11-18

庭仕事真っ最中

dsc0000618primroseさんちでも発芽した芽のポット上げや、定植作業が忙しい毎日でしょうね。
ワタシのところも例年、この季節はなにかと庭仕事が忙しい時期ですよ。
といっても朝から晩までは出来ないので、何も予定のない日は(勿論、夜のお仕事はありますが)
半日ほど作業します。
昨日は少し大きくなった黒花のナデシコ、ブラックベアなどを一回り大きいポットに替えたり
100本ほど出てきたツリガネソウ(カンパニュラ・メディウム)などを育苗箱に植え替え。
このツリガネソウ、6月まきがベストなのに、その時出た芽が全部ナメにやられてしまって・・。
今芽が出たのは来年春は無理でしょうね。(最近は改良されてるとは聞きますが)
カンパニュラ・ロツンデフォリアも大き目のポットに、カナリーークーパーやツタンカーメンのえんどう豆は
鉢に上げ、などという具合です。あ、そうそう、ツボサンゴ、また種まきして50芽ほど出来てます。
あ、primroseさんからいただいたゲラニウム・サンギネウム、うちのも発芽してますが、ちょっとまた違うようですね。
近いうちに画像撮ります。
今日は野暮用で高松行きでしかも雨なので、作業は何も出来ませんでした。(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/212485

庭仕事真っ最中を参照しているブログ:

コメント

毎日お忙しいようですが、お体気をつけてくださいね。
ナメクジ、油断は禁物ですよね。私も一晩で大被害にあったことがあります。
朝、探しても探しても見つからなくて、、、(ーー;)
すぐに薬を買ってきて撒きました。でもまたしばらく経つと出ますよね。

カンパニュラ・メディウムはそうそう、確か2年草扱いでしたか?
秋に蒔くと翌年に咲かず、そのまた次の初夏くらいに咲きますよね。
だから夏越しが大変で、うちではほとんど全滅した覚えあり。(-_-;)
たくさん発芽したのに、最終的に開花した株は1~2株でしたよ。
それ以来あのカンパニュラは避けていますよ~。

カナリーークーパーってどんな花ですか?黄色の花?
そういえばkeitannさんにいただいたホワイトフェザー、白花のルコウソウのようですね。
今日、画像見ました。来年の春に蒔きます。楽しみです♪

primroseさん、おはよう。
今日は雨が上がりましたが、お昼にお葬式に参列しないといけなかったり、
他のお出かけの用事もあるので、今日もたいしたことはできなさそう。
カナリークーパー、ごめんなさい、タイプミスです。
正しくはカナリークリーパーですね。学名はTropaeolum peregrinumみたいです。
私のはunwinsの種からです。
青と白の花がいちばん好きなんだけど、黄色の花も元気がもらえていいでしょう?
今年は残念なことにビオラの黄色が発芽率が悪くて、あまり花数が期待できないので、丁度いいかも。
フェザーホワイト、そうそうルコウソウの白花といっていいでしょうね。
ただし、めちゃくちゃ繁りますので、あまりたくさんは植えないほうがいいです。
私もつい先日、株を処分したんだけど、絡みついたツルをネットから外すのが、大変でした。フ~!(^^;)
ツリガネソウは以前一度、種から育てたことがあるんだけど、このときはヨトウムシがついて大変でした。
ナメクジといい、カンパニュラ系は虫の好物みたいですね。
美味しいのかしらん???

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ