« 天霧山 | メイン | 今日は赤い花 »

2004-11-22

白い花

dsc00028dsc0001120dsc000062dsc000142鉢植えのアイスバーグが昨日から咲いている。

薔薇は虫がよくつくし、病気にもかかりやすいので、あまり育てないことにしている。実際、もう10年以上も前、地植えで薔薇を1本育てていたけど、その頃は園芸の知識があまりない上に今よりずっと忙しい日々を送っていたので、花の手入れもいい加減だった。そうしたら、5年後ぐらいに枯らしてしまったのだった。

このアイスバーグは素人でも育てやすいと聞いて、決心して購入したもの。
地植えにすると動かせないので今は鉢植えにして、芝生庭の片隅においている。しかし、私はどうしても種から花を育てるのが好きなので、つい目がいくのは種から育てた苗のほうだね。

だけど、咲いてみると、白い薔薇と言うのは透明感があって、画像にすると数倍美しい。
香りも少々甘ったるいけど、いい香りだね。

香りと言えば、これまた白い房咲水仙、ガリルが日本水仙に遅れること10日ほどで咲いたよ。
これは花はまあまあなんだけど、香りがあまりにもきついので、私の周囲にもこの水仙だけは切花にしないで欲しいという人が多い。
それに比べて日本水仙の香りが嫌いと言う人はいないなぁ。香りと言うのはもしかして、見た目よりももっと好き嫌いが分かれるものなのかも知れないね。

今、私の庭で咲いている白い花、考えたら結構あるね。
アブチロンの白、冬咲きクレマチス・シルホサ、スイートアリッサム、それに何故か今頃咲き始めたマトリカリア、樹木では枇杷の花やヒイラギモクセイも、今、白く咲いているよ。
白い花は青い花に次いで、私の好きな花なんだね。

画像は左から薔薇・アイスバーグ、シルホサ、マトリカリア、水仙ガリル。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/220055

白い花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ