« アプリコット・シェード開花 | メイン | ブナ »

2004-11-29

小春日和

dsc00060dsc00034dsc00026昨日はお天気が良かったのに、外で過ごせなかった反動なのか、今日はお昼近くまで庭をウロウロしてた。
トベラの木に這い上がってしまった西洋朝顔、へブンリーブルーがまだまだ綺麗に咲いている。ただ、残念なことに、トベラの木のてっぺんで咲いているから、よく見ようとすると脚立がいるんだよね。
仕方なく、いちばん高い脚立を庭から引っ張ってきて、登ってみた。お~、たくさん咲いてるね。
それに少し離れたシブガキの木に遊びに来るメジロやツグミもよく観察できるわ。

11月末とはとても思えないほどのぽかぽか陽気。
買い物ついでにちょっと遠出でもと思ったけど、昼頃に銀行の人が来る予定なので、普通のお買い物に変更。
よく行くスーパーの並びに立っているHCにをちょっとだけ偵察に入ってみた。期待せずに見ていたんだけど、冬咲きクレマチスの種類がたくさんおいてあって、ペトリエイやアーマンディなど、以前から気になったいたものを買ってしまった。それとトサミズキもまずまずのお値段で大き目の株があったので、これもget.。あとはニ割引になっていた原種チューリップや黒百合の球根などをちょこちょこっと。

さて、春咲きの球根、今年は1月に入ってから植え付けたんだけど、今年はやはり年内には植え付けようかな?
といっても、1月に植えたものも、ちゃん春には咲くんだけどね。(^_^)

春といえば、東京に住んでる姪から結婚式招待状が届いたよ。
最近は家からの招待状ではなく結婚する当人同士が出すんだね。
丁度一年ぶりの上京になるかなぁ?

画像は右から、畑の水仙を逆光で撮ったもの。
中央はこれも畑に去年一株だけ植えたら、今年はえらく増えてしまったウインターコスモス。これは野草のセンダングサの仲間だから滅法丈夫だよ。
左は庭に昔からあるピンクの大輪の椿。今年は花つきもよく、早くから咲いてるよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/233083

小春日和を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ