« 育苗風景 | メイン | ビオラが咲いてた »

2004-11-03

サクラタデ

dsc00014ようやくデジカメが直ってきた。

先々週の金曜日に画像を撮って以来、メモリースティックの確認が出来なかったので心配だったが
無事に画像が残っていてほっとしたよ。

このサクラタデはたまたまYさんと徳島県境近くの山里にドライブしていて見つけたもの。
近くには石釜でパンを焼いている、山里のパン屋さんがある。
余談だけど、ここのパンは天然酵母パンなので、美味しいんだよ。
近くには旧家の長屋門を改装したギャラリー喫茶や、普通の濃あのお座敷で手打ち蕎麦を食べさせてくれる
お蕎麦屋さんがある。因みに、このお蕎麦屋さんは農繁期には休業するのでご注意を。

自宅から比較的近い池の土手にはシロバナサクラタデが咲いているのは、去年から気付いていたけど
サクラタデだけは見かけなかった。見たくてたまらなかった念願の花だから、子どもみたいに喜んじゃった。
シロバナサクラタデも楚々として綺麗だけど、このサクラタデの色っぽいことはどうだろう?


バックの赤いのは犬タデ(アカマンマ)の群生だよ。
この赤いじゅうたんみたいな群生もまた見事だった。
手前には、写ってないけども、ノコンギクやハキダメギクも群生してる。
できることなら、いつの日かこんな山里に住んで、毎日、こんな眺めを見てみたいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/181494

サクラタデを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ