« 関東炊き | メイン | 晩 白 柚(ばんぺいゆ) »

2004-12-22

障子貼り

113dsc0006620日を過ぎるといかにのんびりやの私でも、さすがにエンジンがかかってきた。
毎日、一ヶ所ずつ掃除を重点的にやっている一方で、今日はあまりに暖かだったので、午後から急に思い立って、居間の4枚の障子貼りをすることにした。何しろニャンコが4匹だから障子もひどいものである。


先日、うちに遊びに来たYさんがいいことを教えてくれたのだった。というのは古い障子紙のはがし方で、Yさんによると、水をつけた刷毛で障子の桟をびしょびしょに濡らしておくと、しばらくすると綺麗にはがれると言う。その通りにやってみたら、ほんとに今までの苦労は何だったんだろう?と思うほど、あっけなくはがれた。

今まではホースで水をかけながらたわしでこすったり、障子はがし液なるものをつけてはがしたり、それでもうまくはがれないし、辺りは水浸しになるし、水で体は冷えるわと散々だったんだよ。目から鱗とはこのことだね~、ほんと。

その後急いで、といっても銀行だの郵便局だのに行って、夕飯の買い物して、HCで障子紙と糊、カッターなどを買い込んで帰宅したのは4時45分だった。日没が近いけど、障子が全部なくては寒くてかなわないので、急いで貼り始める。糊を容器の中で薄めて、刷毛につけて先ず、桟の部分につける。最後に周囲の部分につける。巻いてある障子紙を斜めにならないようにうまく端に合わせて転がしていくと、糊がぴったりとくっついて簡単に貼れた。紙も薄手のよりも少し厚手のほうが貼りやすいようだ。後はカッターで枠に沿って、余分な紙を切っていくだけ。あ、つき過ぎた余分な糊も勿論ふき取るけどね。4枚の障子はそんなわけで1時間ちょっとで貼れたよ。

去年までは大変な作業と思っていた障子貼りが今年はあっという間に出来上がって、ちょっと嬉しくなったなぁ。


画像右は今日貼ったばかりの障子。手前は先日、高松で買い求めた信楽の徳利に畑の水仙を入れてある。
画像左は今日の帰宅時の夕日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/268387

障子貼りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ