« 再会 | メイン | シブガキの落葉 »

2004-12-13

暖かすぎる

dsc000126dsc000109今年の冬は暖冬だと言う長期予報が出ていたけど、ほんとにこの暖かさはどうだろう?
今日なんか、車に乗っていたら暑くて汗が吹き出そうだった。(^^;)

おかげでというか、畑の水仙は日本水仙と房咲き水仙のガリルの両方合わせて150本ほど咲いてる。
去年のお正月には日本水仙がたった二本しか咲いてなくて、お正月に生ける花を買ってこなくてはいけなかったのと対照的だね。
しかし、今こんなに咲いているということは、当然、1月末2月初めにはもう咲き終わっているということだね。

セツブンソウの鉢もふと見たら芽が出てるんだよね。普通は2月中旬ぐらいだと思うけど。
そして、クリスマスローズも去年は2月に入ってようやく咲いたのに、昨日見てみたら、どの株にも蕾が出来てるよ。
この調子だと1月に入ったら咲き始めそうだなぁ。

ビオラ、パンジーはまるで3月初めぐらいに花数が多いし、ストック、マラコイデスなども蕾をつけて花茎が立ってきたよ。
う~~ん、1月、2月には少しは冬らしくなるんだろうか?
今だけこんなに暖かくて、1月2月は寒波ばかりと言うのだけは、やめて欲しいね(^^;)

あ、そうそう、うちの雄猫のタマも変な鳴き声で鳴いてるんだよ~(^^;)

画像は畑で賑やかに咲き始めた、ビオラ・アプリコットアンティークととパンジー・アプリコットシェード。
アプリコット・シェードは大好きな花なので今年でもう種を播き始めて3年にはなるかなぁ。
パンジーにしては花が小さめなのと、アプリコット色のグラデーションがなんとも言えない。(^_^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/258349

暖かすぎるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ