« 生まれて初めて作ったぜんざい | メイン | 白磁のお皿 »

2005-01-19

ストックとバージニアストック

dsc0001131dsc0001114昨日とはずいぶん打って変わって、寒い一日だった。
寒くても畑にはやっぱり一度か二度は足を運ぶ。といっても50mほどだからなんてことない距離だけどね。

今のところ地植えのものも大丈夫。うちでは寒さよりも怖いのは葉ダニなんだけど、この冬は雨が多いせいか、今のところ被害は最小限で食い止めてる。葉ダニにやられる花は決まっていて、今年はシレネにまず葉ダニがついた。あまりたくさん広がると殺虫のスプレーではとても間に合わないので、仕方なく農薬を薄めて散布している。しかし、今年はそれほどひどくはないので、スプレーで何とかなりそうだ。

アプリコットシェードの隣に植えてある淡い黄色のストックもかなり前からつぼみをつけていたけど、今日見てみたら開いていたよ。
これはたぶんビオラと一緒に一番早く播いたものだから、9月初旬播きのものだ。ストックは3年に一度ぐらいの割合でつくっているけど、今まで一番早く咲いたのは3月初めだから、今年は新記録かなぁ。だけど、発芽後に雨に当ててしまって、根腐れさせたものがずいぶん多くて開花までいたったのはたった2株という情けない話だ・花友達に種をいただいたほうのストックは10本以上も順調に育っているけど、これは色はアプリコットだったかなぁ?つぼみはまだ見えないので、色が推測できないよ。

ストックといえばバージニアストックもつぼみが膨らんで明日かあさってにでも咲いてくれそうだね。
これは2003年の初夏にUniwiseの種を購入したもの。(園芸ネットというところでネットで購入できる)。種はずいぶんたくさん入ってて、島根のブルースターさんにも去年分けて私も去年播いたけど、それでもたくさん残っていたのを冷蔵していた。去年は開花が島根に遅れたけど、今年はこちらが早そうだ。
種は自家採取も出来たので、もしかしたら自家採取したほうを播いたのかな?記録してないのでこういう時はほんとに困るね。
どちらにせよ、手もかからず、しかも長い間可愛い花を咲かせてくれるので、私のお気に入りなんだよね。
たぶん、私の庭の定番になると思うよ。

画像右は開花し始めたストック。向こう側にはパンジー・アプリコットシェード。花数が多くなってきたようだ。
左は色がはっきりとわかるほどつぼみがほころび始めたバージビアストックだよ。草丈はわずか10センチ。それでも暖かくなると株がこんもりとしてきて花盛りになる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/308002

ストックとバージニアストックを参照しているブログ:

コメント

Keitannさん、リンク貼っていただいてありがとう。
バージニアストックって、一重なのかな? 八重よりはきっと丈夫なんでしょうね。ストックの種は一度も蒔いた事がありません。
ところで四国は、冬になっても雨の日があったんですか。こちらは今年に入ってから、雨は降っていないような・・・傘を持って出勤した覚えがないんですよ。雪は大晦日以来降っていないけど、天気予報では明日の朝あたり降るようなことを言っています。
今年は、パステル調のポピーの苗がたくさん出来て、ポピーだらけになりそう。もちろん、keitannさんからいただいた、ピエロも数株ですが健在ですよ。
花の通販カタログは3社持ってますが、春の種は特に珍しいものもなく、今年も購入の予定はありません。

noiさん、私のほうもリンクをフォトアルバムからこのブログのほうに訂正したいただいたようで、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。
バージニアストックはそうそう、一重で、草丈も低く野草っぽいところが私の好みなんですよ。年々、ユリや牡丹みたい大きい派手な花から小さ目の花に好みが変わっていくようです。
こちらでは大晦日の雪からこっち、1週間に二度ほど雨が降るので助かってますよ。
パステルカラーのポピーってアイスランドポピーですか?
楽しみですね。私のところでも数本だけですがポピーが育ってますよ(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ