« ストックとバージニアストック | メイン | 蕾ラッシュ »

2005-01-21

白磁のお皿

dsc000152dsc000391dsc000108昨日はいろいろな用事を兼ねて高松に。

そのうちの一つに年末に注文しておいたお皿が出来上がったのを取りに行くと言うのがあった。
この器のお店は展示のセンスがいいので、見ているとついつい欲しくなってしまう。
器は以前にもいろいろ凝ったことがある。

15年程前には古い器に凝ったことも。
その後、○○鑑定団なんていう番組が始まって、一時期、馬鹿高くなったので、古いものを見るのはやめた。
だけど、その頃集めた大きな角皿などはほんとに使いやすくて、とても気に入ってるよ。(これは松江に旅したときに買ったんだよね)
今では使い勝手がいいものしか買わないようにしている。
この白磁のお皿は八寸皿かなぁ?色が白だからあまり主張せずに、なんでも盛り付けられそうなのがいいね。

画像右はバージニアストックの一番花。
中央は昨日、高松から持って帰ったお気に入りのお皿。
右画像はprimroseさんが苗を分けて下さったプリムラアコリス「ブルージーンズ」の蕾。(^_^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/310506

白磁のお皿を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、ストライプの花が咲くブルージーンズじゃないみたいなのよ~。(T_T) 
縞柄じゃなかったわ。普通の紫単色で、ポリアンサスのようだわ。
皆さんに差し上げたものも含めて、一つも縞柄が咲かなかったら
クレームものですかね。
このタネを扱っているのは、検索しても 
Plants of Distinction というイギリスの会社だけなんです。
この花から採ったタネ、という事なんでしょうかね。
とにかく同じ花が咲くかどうか、確認してないのかもしれません。

白磁の平皿、使い勝手が良さそうですね。いつも人の集まるおうちでは出番も多いでしょう。
私は昨日、食器をだいぶ処分しましたよ。
ずぼらなもんで、ヒビの入った茶碗とかも、捨てずに使ってましたから、思い切って処分です。(^^ゞ

primroseさん、こんにちは~。
四国には夕べ帰ってきたもので、お返事が遅くなってしまいました。
先ほど畑に花たちをチエックしに行ったら、ウンナンサクラソウやビオラが新しく3種類ほど咲いてましたよ。
ブルージーンズはまだ開花までもう少しかかりそうですね。
もしブルーの単色の花だったとしても、それはそれで好きですからちっとも構わないですよ。ただ、わざわざ種を購入して咲かせる立場なら、クレームの一つも言いたくなるのはもっともですね。
どちらが咲くか観察してみますね~。

白磁のお皿、使いやすそうでしょう?洋服なんかと違って、お皿は一生ものなので、買うときは少し奮発します。昨日は人形町を友人3人と散策したのですが、なんとユーズドの着物の店を偶然見かけて、そこで1時間ほど目の保養をしました。新品のものの約4分の一のお値段です。結局、仙台から来てた友人が帯を1本買ったのですけどね。(買わせた?)着物も代代伝えられるので、わりと好きなんですよ。
そういえばお花もその年限りの一年草、ずっと残る宿根草や樹木など楽しみ方がいろいろですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ