« 甥っ子 | メイン | なんだかなぁ »

2005-01-09

庭仕事始め

dsc000103dsc000093昨日は4日ぶりで青空が広がった。

火の気のない家の中でいるよりも外の方が気持ちいいので、庭や畑を見回っていたら、つい土がいじりたくなった。
畑は陽だまりになるので、冬場は気持ちよくて、お天気のいい風のない日はついつい日向ぼっこ代わりに畑にいることも多いよ。

最初は草を抜いていただけなんだけど、そのうちこれだけ暖かいと定植してもいいかなぁと思い始め、寒さに強そうなジギタリスとゲラニウムの苗をほぼ定植してしまった。パンジーやビオラなどは日当たりのいい場所に植えてあるけど、ジギタリスやゲラニウムは夏の暑さや蒸れに弱いので、木陰になる場所に少し高めに植え付けてみた。例の如く、自家製の堆肥とマグアンプを漉き込むんだよ。

ネモフィラも一部植え残っていたのを植え付ける。クワをふるうと暑く感じるほど、外は気持ちいい晴天。
体を動かすついでに球根類も植え付けてしまおうかと思ったんだけど、残念ながらマグアンプが切れてしまった。それに球根を毎年植え込んでいる場所には、主人が勝手に移動した50個ほどの鉢類が置いてあるので、先ずこれをどこかにどけないとね(^^;) いや~、庭のあちこちに雑然と鉢を置いている私のほうが悪いんです、ハイ。

年末年始にかけて室内で料理だの掃除だのばかりしていたので、久々の庭仕事はとても気持ちよかった。なんだかストレスがすーっと消えていくような快感だね。やっぱり私にはこうして土をいじったり、山を歩いたりする時間が必要なんだってことがよくわかったよ。

画像は右がいよいよ花茎が立ち上がろうとしてきたウンナンサクラソウ。このサクラソウは去年の1月だか2月だかに鉢植えのを買い求めて、花後に採取した種からのもの。全国のネット花友さんにこの種はもらわれていってるんだよ。(^_^)
左は9月に種まきしたストックの蕾。これもそろそろ咲きそうだね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/294852

庭仕事始めを参照しているブログ:

» アルプス・峠の花・・今週のUP (ヨーロッパ アルプス 峠ドライブ(We-BLOG))
アルプス・峠の花図鑑に・・花の写真を25枚追加しました。 ドロミテ・ファルカーデ村周辺で撮影したものです。 71種140枚になりました。 http://www... [続きを読む]

コメント

けいさん、花名ありがとうございます。
先ほどやっと修正しました。

それにしても、どうやって調べるのですか?経験?カン?図鑑?
やっぱり時間でしょうね。

花の名前調べはほんとに大変ですよね。
日本の山でみてきたものさえ、図鑑と首っ引きでも、難儀しますよ。
ただ、私も普通の人よりは見ている花の種類が多いようで、たいていはどの花の仲間かわかりますよ。
それがわかれば、その仲間で検索すればなんとかなるみたいです。
また後ほど伺いますね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ