« 早春の花 | メイン | 生まれて初めて作ったぜんざい »

2005-01-16

やっと球根の植込み

dsc000221dsc0001012dsc000114primroseさんは新年早々、種まきをされたようですが、私はようやくのことで球根の植え込みが終りましたよ。
先週にでも植え付ける予定だったのが、何やかやでバタバタしてしまい、昨日、ようやくです(^^;)
年々、植え込む時期がずれ込んできて、去年は確かお正月の3が日のうちだったような?
今年はまたそれよりも遅くなってしまった。たぶん寒さに遭わせないと開花しないものもあるんだろうけど、今年は年が明けてから冷え込みも充分だから、大丈夫だよね。


去年はコンテナにも少し植え込んだけど、コンテナは土を入れたりするのが面倒なので、いつもの中庭のスペースと畑に分けて植えてみた。チューリップのような陽射しの好きなものは明るめのところに、フリチラリアや黒百合、アネモネブランダなどは半日陰に。
去年はブリティッシュシードからチューリップの球根で初めて植えるものを多めに注文したので、全部あわせると150球ほどにもなろうか?それに12月に入ってからHCで半額処分になったのも、買い込んだからねぇ。
種からの開花と違って、球根類は植え付けたら、まず、よほどのことがない限り、花は咲くよ。そういう意味ではお得かもしれない。
うちのラッパ水仙やフリージャ、ダイヤモンドリリーなんてもう15年以上も咲きつづけているんだからね。しかも年々、花も増えているし。

作業は午後1時頃から4時半まで続けたかな。ジョウビタキ君がやっぱり、クワを振るう私の2m以内にまで近付いて、虫を待ってたよ。可愛いね~。

初めての球根も沢山植え込んだから、3月からの開花がほんとうに楽しみだよ。(^_^)

画像は右が先週植え付けたジギタリス画像。
中央は今朝、末っ子と行ってきた、近くの神社でのとんど焼きの様子。
焼きみかんを焼いて無病息災を祈る。
左は、早くも土から顔を覗かせたラッパ水仙の芽。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/303797

やっと球根の植込みを参照しているブログ:

» 野鳥 (種まきびとblog)
うちでも、真冬に庭土を寒ざらししようと掘り起こすとジョウビタキがやってきて「カツン、カツン」と、なにかの音?をたてている。あれは何の音だろ。羽を体に叩き付けて出... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ