« なんだかなぁ | メイン | やっと球根の植込み »

2005-01-14

早春の花

dsc000117dsc000115早春といってもまだ冬なんだけど、今年はほんとに早春の花が咲くのが早いね。

今日はこの辺りの人たちが寒アヤメと呼んでいる花が一輪咲いたよ。
丈が低いので切花にはし辛いけど、この濃紫の花は気持ちがきりっと引き締まるようないい色だよ。
もう10年程前にご近所のかたが株分けしてくださったものだけど、今では株の直径が60センチほどにもなり、満開時は約50本ほどの花を咲かせるよ。秋に株分けしてみたんだけど、花は咲きそうもないけど、ちゃんと根付いて葉っぱも生き生きとしている。

近くには先日も画像をアップした黄水仙が、数本咲いている。
これも早春っぽくていい色だね。

先ほど大和農園のカタログを調べてみたら、どうやら、この黄水仙は「スカーレットゼム」という名前がついているらしいよ。
でも、私には今までどおり、黄水仙というほうがしっくりくるかなぁ。

画像右が寒アヤメ、左は花数が多くなってきた黄水仙。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/301739

早春の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ