« 青空が広がる | メイン | タチツボスミレとキジムシロ »

2005-03-01

ニゲルの色変わり

dsc00138syoudsc000932syoudsc00139syoudsc00138syou 前にも書いたかも知れないけど、去年、200円台で処分株を購入したニゲルなんだけど、それは可愛いワタシ好みの真っ白な花が咲いてるんだよ。
このニゲル、萼片(ガクヘン)の上側がかすかに赤みを帯びていたんだけど、咲き進むとこの赤みがもっと強くなってくるようだね。
今では一つの鉢にまるでシロとピンクの両方の花が咲いているように見えるよ。

それともう一つ気付いたのは、去年は丸弁の可愛い花が開花したのに、今年は剣弁で大き目の花だなぁと思ってた。それが、8つある蕾が次々と開花する中で5個目の花殻は」丸便の花が開花しているんだよね。クリスマスローズってやっぱりいろいろな変異が多くてそれがまた人気の秘密なんだろうな、と思ったことでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/411159

ニゲルの色変わりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ