« アオモジ | メイン | 今度こそ春? »

2005-03-15

新芽

この時期はいろいろな芽吹きを発見するたびにニヤニヤしている私。
数え上げれば枚挙に暇がないほど、たくさんの芽吹き。
特に地上部が消えていたものはもう駄目だと諦めていただけにとても嬉しい。去年、山間部の道の駅で買い求めたなんでもないサクラソウの新芽は3ポットから出ている。いくつかはポットにそして残りは地植えしてみたが、地植えのものはどうやら駄目だったようだ。
dsc0009312
クレマチス・モンタナも枯らしてしまったかと心配したが、どうやら、節から小さな新芽が出ている。ホッ・・。
その他のシロバナハンショウヅルや紫色のクレマチス(名前を忘れた)も青々とした芽が出てきたよ~。
dsc0009112
オキナグサも産毛に覆われた新芽がかなり展開し始めた。
dsc001032
樹木ではつい昨日。シロヤマブキが新芽を吹いたのに気付いたよ~。
そして、サルナシも茶色のツルだけになっていたのが、所々に緑色の小さな芽をつけてるね。
この調子でいくと3月から4月にかけてはたいへんなことになりそうだよ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/481041

新芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ