« 新芽 | メイン | 春の雨 »

2005-03-16

今度こそ春?

お寺さんには昨日の夜に来てもらったけど、今朝は姑の24回目の命日だった。
姑が亡くなった時は、私も若かったし、子育てに忙殺されている日々だったので、わからなかったけど、今から桜も咲いて暖かくなるというこの時期に死んでいった姑の無念さが、最近になって、思われてならない。
お墓には昨日お参りしてきたけど、墓地公園に植えられた桜の蕾もまだ固かったが、私が3年前に植えた陽光桜はソメイヨシノよりも一週間ほど早く咲くので、日に日に蕾が膨らんでいくのがわかるよ。気のせいか、かすかにピンク色を帯びてきたような気さえする。
外出から出かけて帰宅すると、車の中がすごく暖かくなっているので、上着を縫いでもいいぐらいに体がぬくもっている。
畑に出ると無意識のうちに陰に入ろうとしているのに気がついて苦笑してしまった(^^;) だって、つい3日前の日曜はものすごい寒波で小雪が舞っていたんだからね~。ったく、この気温差は何なんだ~?!
半年前に播いたカウスリップの種を播いたポットにはぞくっぞくと小さい双葉が出始めたよ。
dsc0009211

あ、そうそう、デジカメ持っていくのを忘れたけど、今日は娘と主人と一緒に坂出の蒲生うどんに行ってきた。
一年半ぶりぐらいかな?かの村上春樹がそのロケーションを絶賛したというだけあって、青々とした麦畑が広がるのを見ながらすするうどんは、最高だよ。大を頼んで、上に天ぷらと油揚げをのせてもたったの310円という値段。今日は平日だというのにすでに50人ほどが行列してました。(だけど、うどん屋の行列は直ぐに番が回ってきます)

帰宅してから、仙台のブーママさんが送ってくださった花苗たちを鉢に植え替えしたよ。
アークトチスにフロックスボビーソックス、アネモネにレナンキュラス、そして、ごっつい株はノネアかなぁ?
畑に置いたままになっている苗たちもボチボチ植え替えてやらねばね。
dsc0009511
庭には最近、キジバトもよく遊びに来るよ。
dsc00084

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/487146

今度こそ春?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ