« 芝生花壇 | メイン | 寒の戻り »

2005-03-24

ミニチューリップ、ヨハンシュトラウス

この2,3日前から、1月半ばに植え付けたチューリップが開花していた。
ところがつけていたラベルが行方不明になって、名前がわからなかったんだけど、ようやく判明したよ。
その名も「ヨハンシュトラウス」。
ヨハンシュトラウスという名前のチューリップを植え付けたことは記憶していたけど、この原種チューリップのような可愛い花がそのヨハンシュトラウスだったとはね。葉っぱに赤みを帯びた縦じまがはいるところなどやはり原種チューリップの「ピノキオ」によく似ている。
チューリップはお日様が出ていないと花を開いてくれないので、シャッターチャンスが難しいね。
dsc001014
今年は確か5,6種類のチューリップを植え付けた筈。花の咲く時期は品種によって微妙に違うので、次々と開花してくれて楽しい。

2日間の雨で畑の土はよく湿っているので、これ幸いとビオラなどを移植した。12月の定植時に種類によって分けて植えたつもりが、いざ咲いてみると、ブラックジャックがあちこちに別れていたり、ソルベYTTがやっぱり違う場所に植わっているからね。
ついでにそこここから出てきてるカモミールとヤグルマソウ、ノースポールなども移植する。カモミールはなんだってこんなに出てくるんだ?というほど、たくさん出てきてるなぁ。
オレンジ色で目を引くパンジー・パハラジャもようやく咲き始めた。これはusaさんから種をいただいたものだね。去年は自分で種を購入して植えたけど、ほんの5株ほどしか育たなかったよ。これはどうやら、花の時期が遅いらしくて、去年も3月になってから咲き始めたような記憶がある。
dsc001062

夕方になって、玄関に飾ってある花瓶を見て驚いた。この花瓶には10日以上も前に徳島の道の駅で買い求めた桜とストックが生けてあるけど、桜からは若葉が出ていたんだよ~。画像でわかるかなぁ?これだけで300円もしないと言う超お買い得でしたよ~。
dsc0008613

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/525227

ミニチューリップ、ヨハンシュトラウスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ