« ミニチューリップ、ヨハンシュトラウス | メイン | スハマソウ »

2005-03-25

寒の戻り

今年は春も一筋縄では来てくれなくて、何度も寒の戻りがあるよね。
気象庁の暖冬予報はほんとにどうしたんだ?と言いたい。

昼間はもと教え子の一人が夏からテキサスに一年間交換留学で行くそうで、しばらく会えないというので、その代の女の子で今こちらにいる3人と集まった。みんなそれぞれ綺麗になっていて驚くばかり。
丁度5年前にもこの同じ店で中学卒業のお祝いにランチを食べたのだった。
私たち大人は5年間って言ったってあっという間だし、たいした変化もないけど、若い人たちにはいろいろな変化もあるだろう。
二度とは来ない青春時代・・嬉しいことも辛いこともあるだろうけど、いろいろ経験して欲しい。
丁度、寒い冬を乗り越えて、可憐な花が咲くように・・。

自宅に帰ってきたら、ほんとに寒い風が吹いていたけど、それでも陽光桜の蕾の先端からはもう濃いピンク色が覗いている。
近くに植えてあるトサミズキもいかにも早春にふさわしい淡い黄色の花を開いて、その隣のヒュウガミズキひと回り小さい花をつけているね。
dsc0009513
この時期の庭の花は発芽しているもの、開花しているもの、蕾をつけているもの、冬越しして新芽をつけているものとまことにバラエティーに富んでいる。
去年、通販で購入したシロバナハンショウヅルも先日から蕾らしきものがみえていたけど、どうやらこれは蕾で間違いなさそうだね。
うちで蕾をつけているということは、近くの里山にももう直ぐ咲くということだね。
dsc0010713

その他、水仙グランドモナークや、縁側のすぐ前に植えてある白花ジンチョウゲもそろそろ盛りが終りそうだ。
終ってしまわないうちにと急いで画像を撮ったよ。
dsc0010312

dsc0011213

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/530959

寒の戻りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ