« 福寿草の里、半月後 | メイン | 元気だったレオ君 »

2005-03-09

暖かいよ


今週に入ってから、今までの遅れを取り返すかのように、一気に気温が上がっている。
おかげで畑に出ると、毎日、何かしら開花しているね。

昨日、帰宅してみると、開花していたのが紅花ミツマタだよ。これは欲しくてたまらなかったのをようやく去年見つけて植えた花だから、とりわけ咲くのが待たれたね。去年は3月半ば頃に既に開花しているのを買ってきたから、うちで咲いたのは今年が初めて。私が適当に植えただけなのに、しっかりと根付いてくれて、しかも蕾もびっしりあるんだよ。ジンチョウゲの仲間だけあって、今日は屋敷内の白花のジンチョウゲも仲良く開花してた。
dsc0001
ブロック塀際のヘリオフィラも一昨日咲いたと思ったら、今日は花数がぐんと増えていた。暖かいと覿面に咲くよね。
dsc0002
同じく塀際に植えてあるパンジー、アプリコット・シェードはいまや満開状態だけど、その横に見慣れない顔がのぞいている。どうやら、うんと前に植えた原種に近いビオラがこぼれ種で出てきたらしい。この紫と黄色の昔からあるビオラは強いね~。きちんと植えたことなどここ10年ほどないのに、毎年どこかしらで育っている。
dsc0003

ビオラ・ソルベYTTも花数がここ2きて増えたようだ。よく見ると一株に丁度白い咲き始めの花、少し咲き進んだ淡い紫の花、もっと咲き進んで紫色が濃くなった花の3種類が揃った株があったので、撮影してみたよ。
dsc0004ytt

最後にクリスマスローズのガーデンハイブリッドの株、ブロッチ入りの花だけど、これも咲いたよ。花の大きさは他のものより少し小さ目かなぁ。ブロッチ入りはうちではこれだけだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/449709

暖かいよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ