« ヤワゲフウロとコンピラスミレ | メイン | アケボノツツジ »

2005-04-22

続々開花中

畑の花もそろそろ趣が変わってきたようだ。

ヨウコウザクラはとっくに葉桜になったし、次いで咲いたウコン桜も終わり、シロヤマブキも今日の強風であらかた散ってしまったようだ。

ブロック塀際のパンジーアプリコットシェードもここ数日の強い陽射しで蒸れてきたようだ。

ビオラも株間を取ってないものは寒い間はびっしりと咲いてほんとに綺麗だったけど、それだけに蒸れやすい。

DSC00063ferisia 今一番見事に咲いているのはフェリシアあなぁ。

毎年種を播いているけど、寒さにやられたり病気になったりで、精々3株ほどしか咲かなかったけど、今年はうまく育ってくれて10株以上が咲いている。種も混合の種を播いたらしく、ピンクや紫の花も咲いた。

この花は一旦育つと案外丈夫で、一株に100個ほどもの花をつけるから一面花のじゅうたんのようになるよ。

DSC00217faseria 左画像は手前がファセリア・ブルーベル。このくっきりとした青花はお気に入りでもう7年ほど毎年種まきしている花だよ。

オレンジ色のはネット花友さんのusaさんから種をいただいたパンジーパハラジャ。

お国見える紫はビオラソルベYTTでこれは自家採取した種から。

DSC00199benibanaama こちらは手前の目の醒めるような赤い花はベニバナアマ。祖マネの花友さんから種をいただいたものでうちの庭ではお初だね。

モモイロタンポポはもううちでは定番の花だけど、どうやら今年は白花のモモイロタンポポは種まきを忘れたみたい。

ちらほら白く咲いているのは私の大好きなカスミソウ、コベントガーデンだよ。

奥のほうにはシレネ・サクラコマチやハナビシソウも見えているね。

もっとアップすればいいけど、重くなるので、フォトアルバムのほうにアップしますので、また覗いてやってくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/658105

続々開花中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ