« リナリア・アルピナ開花 | メイン | 続々開花中 »

2005-04-21

ヤワゲフウロとコンピラスミレ

一年中でいちばん過ごしやすいこの季節は花や木々も同じなんだろうね。

自分の庭で花を育てること、野山で野草を見ること、そのどちらも大好きな私にとっては、この季節は大忙しの日々です。

お天気さえ良ければ毎日でも外にいたい。

少し遅くなりましたが19日に登った大麻山のレポートを。

この山には去年の5月と秋にも来ているけど、途中でコンピラスミレというシハイスミレの変種を見ることが出来る。葉っぱは以前から見ているけど、このコンピラスミレの花を見てみたいと、この前から思っていたんだよ。同行してくれたのはいつもの仲間Yさん。この山は八合目まで車が入るので歩いて登るのはは15分ほどかな。

車道を登り始めた途端にこんな花を発見。

DSC00098yawagehuuro 今まで見たことがない花だ。

車をとめてじっくりと見てみる。

葉っぱは私が育てているゲラニウムの葉っぱだね、

花もゲラニウムの仲間のように思われる。

だけど、この辺の野山で今頃咲くフウロソウの仲間と言えばアメリカフウロぐらいしか思い浮かばない。アメリカフウロとは全然別物だしなぁ。

かといって秋に咲くゲンノショウコの仲間とも違う。もしかしたら園芸種のゲラニウムが逃げ出したのだろうか??

帰宅して調べても野草図鑑には載ってなくて、ネ ットで検索。フウロの仲間と言うことはわかるのDSC0008419ryoubuで、その線で調べたらヤワゲフウロという比較的新しく入ってきた帰化植物だとわかった。それにしても他では見たことがないね。

再び、車で登り始める。道の傍らにはやっぱりスミレが満開だ。ここは讃岐富士とボスミレが多いようだ。真っ白な樹木の花も咲いているが、これはリョウブかなぁ?

しばらく登ったところで、車の前にいきなり見たことのない花がぶら下がっている

一見、クレマチスみたいだが、葉っぱが全然違う。

DSC0010519mube

上を見上げると相当高い木の上のほうまで絡み付いている蔓性の植物だね。わからない植物はガ層を何枚も撮って置かないと後で検索に困るので、7~8枚の画像を撮った。

これも後で検索してわかったがムベとのこと。

ムベなるかなのムベだが、私は名前は聞いたことがあったけっど、実物を見るのは初めて。

秋にまた来るとムベの実が見られるかな?

そういえばこの山はアケビも多くて、去年の秋にはアケビをお土産に持ち帰ったものだ。他にも途中でワラビが生えているところがあって、Yさんは夕食用にといっぱい採っていた。私はこの前、大川山で採ったばかりだから、見つけたのはYさんにあげる。

いつもなら平日だし、こんな山道を車で走っている人は滅多にいないんだけど、今日はやたらと車dsc00140に会うなぁと思ったら、頂上の八重桜の並木花見に来ているんだね。

今の時期だけ特別に駐車場が作られているが、私たちは勿論、途中で車を置いて、そこからは歩きだよ。

取り付きの登りがちょっときついんだけど、登り始めてすぐにウグイカグラの木を発見。3月末に初めて見たが、あのかわいいピンクの花がまだ咲いている。

そして、嬉しいことに急な山道の傍らにはフデリンドウが・・。今までの里山以上にたくさん咲いている。

綺麗なホタルカズラも二輪だけ咲いていたよ。

あえぎあえぎ登りつめると、そこはもうピークだ。

展望台からは讃岐平野が一望のもとに。

この前は讃岐富士からこの大麻山を眺めたけど、今日は逆だね。

DSC00146sakuratosanukihujiちょっと気取って、桜の一枝を入れて讃岐富士を撮影してみた。

はるか下に見えるね~。

なんと言ってもこの山は標高600m余り、阿讃山脈を除けば、この辺では一番高い山だよ。

噂に聞いていた八重桜にはまだちょっと早いのか、花はちらほらと言うところ。

それでも気の早いカメラマンが三脚を立てて撮影中だった。

頂上からはしばらく桜並木に沿って南に歩く。

DSC00163konnpirasumire

この大麻山の頂上はほぼ平坦になっていて、なんと車道まで通っているんだよ(^^;)

分岐まで来たら、道標どおり東に折れて金比羅さん奥の院と書かれたほうへと進む。

ここからは滅多に人も入らない山道。

今日の木低だったコンピラスミレの花も咲いている。葉っぱの中央に白いスジが入っているのが特徴だよ。

が、残念ながらカメラのバッテリー切れ。折角コンピラスミレの群生を見ながら、画像は取ることが出来なかったけど、可憐な姿は脳裏に焼き付けておくとするかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/655257

ヤワゲフウロとコンピラスミレを参照しているブログ:

コメント

keitannさんの山歩きは、私も一緒に登って花を探しているような気になってきて、楽しい。
樹木の白い花は、写真ではよくわからないけど「アオダモ」っぽい?
ムベの花はすごいです!!

noiさん、こんばんは~。季節が違うと咲いている花も様々で、山が違ってもまた違う花がさいてるものですね~。
季節のお花を見て歩くのはほんとに楽しいです。
明日は、実は、先日の里山で知り合った女性と山ご一緒します。彼女のお仲間が一緒なので、いつもみたいに花を見たら立ち止まると言うわけには行かないかもしれないけど、たまには純粋に山を楽しむのもいいかも?
白い花・・アオダモ、バットの材料の木だというのは知ってましたが、こんな綺麗な花が咲くんですね。
葉っぱや花がよく見ることの出来ないほど高い位置だったので、もう一度、見てみたいけど、アオダモだったらちょっと嬉しいです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ